見出し画像

【note】でキーワード選定してみた

少し興味が湧いてきたので
【note】というキーワードで
キーワード選定をしてみました。

私が調べたかったのは
今noteを書いてるこのプラットフォームのnoteなので
余計なキーワードは全て除外して
この【note】関連のキーワードだけ洗い出しました。


その前に、noteはそもそものドメインパワーが強いので
noteだけを書いてる人で
キーワード選定をしっかりしている人は
少ないのではと思います。
(何名かは見かけましたが)


キーワード選定は有料のキーワードプランナーを使用します。

私は基本Wordpressでブログを作成しているので
キーワード選定は自分のブログのリライトや新記事のネタにしたり
競合調査を行うためなどにつかっています。

noteは息抜きの感覚で書いていたので
特に今まではキーワード選定をしなかったのですが
note関連の記事を最近よく書いているので
何となく気になって調査してみました。


この【note】のプラットフォームで
一番検索ボリュームの多いものは何だと思いますか?

【note 何を書いたらいいか】
【note 見るだけ】
【note ブログ どっち】

とか他にも沢山あるのですが
一番多いのは
【note 収益化】
関連のキーワードでした。


これは私の中では結構意外でした。

noteは雑記ブログのような感覚だったので
収益化を考えている人はそれ程多くないのかなーと
勝手に思っていたのですが
(日記的な扱い?)

このキーワードのボリュームを見ると
noteで収益化できたらいいなぁと感じている人は
思ったより多いのだと感じました。


私はまだまだブログ初心者ですし
SEOのプロでも何でもないので
なんとも言えませんが

noteで本当に収益化を目指してファンを作りたいのなら
とりあえず相互フォロー目的だけのアカウントと
どんどん繋がるという事はしない方がいいと思います。

私がnoteを始めたのは約4か月程前ですが
始めたころはまだ何もわからなかったので
数千数万のフォロワーがいてるアカウントは
単純に凄いと思っていました。


でもnoteを続けていくうちに
数千数万のフォロワーが居てるのに
毎日投稿してもせいぜい
50~200に満たないスキしかついてなかったり

逆にフォロワーが500人程度しかいない人でも
平均で150前後のスキがほぼ毎日ついていたり

段々と数千数万のフォロワーが居ても
そのnoteのクオリティに対して
疑問を持つようになりました。

そして、逆にフォロワーが少ないけど
スキの数が多い人は
どんな内容のnoteを書かれているのか
すごく気になるようになりました。

そしてそういう方のnoteは読んでいて面白いです。


また相互フォロー目的のアカウントと沢山繋がることの弊害に
自分は凄いんだと勘違いしてしまう可能性もあります。

当然ですが相互フォロー目的のアカウントと繋がり
数千数万のフォロワーが居て様々な人と関わると

『そんなにフォロワーが居て凄いですね!』

と複数の人からもてはやされる事が多くなります。

そして自分は凄いと勘違いしてしまうと
本当は改善した方が良い点を冷静に分析出来なくなったり
人の話が聞けなくなったりと

数字のフォロワーではなく本当のファンを作るために
必要な事に対処できなくなります。


なーんて言ってみたところで
私はnoteで真剣に活動している人ではないので
説得力に欠けると思います😂笑


note関連の記事を書くとスキが多いという事は
noteに関する悩みが多いのかと感じます。

正直『noteで長文を書けない方に』が
あんなに伸びると思っていませんでした。

なのでnoteでの悩みを少しでも解決出来るような
内容のnoteを書いてみようかなぁと
キーワード選定をしてみたのですが

そもそも私はWordpress9,7割
note0,3割位の気持ちで継続しているので
私みたいなやつが書いてもなぁという思いもあります。

それでも最近は読む専用の人や
noteはじめました!という方からの
スキやフォローを頂く事が増えましたので

気が向けば書いてみようかなーと思います。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?