見出し画像

2023年1月3連休のカフェ巡り


#私のコーヒー時間 #カフェ #カフェ巡り #コーヒー   #喫茶店 #珈琲

2023年1月 3連休のカフェ巡り

2022年~2023年の年末年始、思い立ってカフェ巡りをしていました。
その後、5日と6日は平日ですが7日から9日までなんと3連休です。
せっかくなのでカフェ巡りを続けてみました。

⓵2023年1月7日(土)

ギャラリー珈琲店・古瀬戸
神保町にある名店です。
ずっと気になっていたのですが、こちらは喫茶店の百名店に選ばれていると知り、土曜日に訪れました。
注文したのはカフェオレボウルです。
上から取った写真しかないのですが、花柄のおしゃれなカップです。
上のミルクがふわふわで、コーヒーは優しい感じでした。

カフェオレ・ボウル


②2023年1月8日(日)

1.ぽんでCOFFEE
池袋駅東口から徒歩5分ほどのところにあるカフェです。
ポンデケージョが食べたくて伺いました。
コーヒーはスペシャリティコーヒーが数種類提供されているので、好きなタイプのコーヒーを選ぶことができます。
ポンデというと某ドーナッツ屋さんが思い浮かびますが、こちらのポンデケージョはしょっぱいタイプがあるので、軽食向きです。

ドリップコーヒーとぽんでのセット

2.スープとオリジナルパンケーキZuppa
南池袋公園近くを散策しているときに見つたカフェです。
COSTACOFFEEのコーヒー豆を使っているのでテイクアウトのカップがCOSTAのカップでした。
頼んだコーヒーはコルタードです。
カフェオレはコンビニにも置いているのでいつでも飲めますが、コルタードはあまり聞いたことがないタイプのコーヒーだったので注文してみました。
エスプレッソ+ミルクという点ではカフェオレと同系列っぽいです。


③2023年1月9日(月)

https://www.instagram.com/sakuradai_coffeefamily/

珈琲家族 桜台店
桜台にある喫茶店、珈琲家族に伺いました。
ちょうどお昼だったので、コーヒーと玉子サンドを注文しました。
コーヒーはハンドドリップで丁寧に入れてくれます。
スッキリと飲みやすいでサンドイッチにとてもあいます。
お店は常連さんが楽しそうにおしゃべりしていました。

まとめ

年末・年始から引き続き、カフェ巡りを楽しんでいます。
今年はカフェ巡りを趣味にしようかな~なんて考えています。
平日はカフェに入るほど時間はないのですが、その分コンビニやおうちカフェを楽しんでいます。
どんなコーヒーを飲んでいるかはTwitterに乗せているので見ていただけると嬉しいです。

※※※余談※※※

クラウドファンディング挑戦中です


1月12日から1月25日の間、
カフェイン取り過ぎ防止アプリ『カフェインマスター』の開発プロジェクトでクラウドファンディングに挑戦中です。
クラウドファンディングと並行して『カフェインマスター』の開発を進めています。
プロジェクト詳細はこちらから参照できます。
チラ見していただけるだけでもうれしいです。


この記事が参加している募集