見出し画像

夏の夕焼けが優しくて


夏の夕焼けが優しくて

思わず泣きそうになる

“今日の暑さをよく凌いだね!”

あなたはあなたの頑張りを褒めてあげよう🍀



ある日の夕焼け(散歩の時)


『冷房をつけないとダメだよ🎐』

そんなことは分かっている
     (私も冷房が苦手だ)

(でもその冷房がお年寄りの筋肉の落ちた身体を、冷やしすぎて、辛くて仕方がないことは、あまり知られてない)

ボケてるから
冷房を切ったり
つけていないんじゃない

身体が人工的な冷気を受け付けない場合もある

異常気象は、人類による自然環境の破壊が一因とは言え、この暑さは老いた身体にはあまりにも過酷だ☀️

冷房を止めた手を許してあげて欲しい

   『一夏一冬』


季節を愛でることより
生き抜くことに
宿命を背負わされる身を
案じてあげて欲しい


いつかあなたもわかる時が来る

人がどうやって弱り
どうやって死んでいくかを


“老いていく人を温かく見守り
優しく受け入れてあげる”

そうやって
今老いている人と
これから老いていく人が

自然の摂理の中で

あるがままの姿で

労り合って生きていけると

この世界はとても愛おしくて
     美しい世界になると思う



ある日の夕焼け(家の窓から)🪟




*こちらの記事を読んで、エッセイを書きました📝




<コメント欄より>



*親がエアコンをつけない理由


節電・電気代がもったいない
         (33・3%)

エアコンを使用するほど暑くないから        (29・5%)


エアコンは寒いから(28.2%)


<三菱霧ヶ峰事務局2022調査より>






<追記>


まだまだ暑い日が続きますが、お身体に気をつけて、できるだけ涼しくお過ごしください🏝️


クーラーもいいですが、美しい音楽を🎵



この記事が参加している募集

#最近の学び

182,350件

#QOLあげてみた

6,386件