見出し画像

私たち弱者って何して働けばいいの?

先ほど投稿した記事にもちょろっと書いたのですけど
学校に行けなかった、親に見捨てられてしまった、病気になってしまった
みたいな弱者ってなにして働けばいいのでしょうって思いました。

スキルスキルってみんな言うけどそのお金は誰が出してくれるの?

やっぱり一番多く聞くのってスキルを磨くってワードじゃないですか?
そのスキルとやらを磨くためにあらゆる専門学校や大学が存在します。
私は行ってもなんにも取得できなかったカスなのでがそもそも学校にすら行けなかった子はどうしたらよいのでしょう。
奨学金の話があると思うのですがあれって保証人がいるじゃないですか。
私みたいに保証人がいない人って保証会社と契約することになるので少し多く払うことになるんです。
抵抗ができてしまう人がいるのも仕方ないと思います。
バイトしながらって言いますけど無理にバイトしながら通学してると疲れすぎてぜんぜん身に入りません。
親がお金出してくれて夕方から資格の勉強たっぷりできる子とはやはり差が大きく広がっていくかと思います。

そもそもパソコンすら持ってない子が多い

私の周りの子はパソコンすら持ってなかったし、持っていてもOfficeが超昔のだったりしてOfficeを使うことができない子が多いです。
私も年賀状を作るときにWordを触ったりしてたのでWordは若干できますけどExcelに関しては知識0です。
持ってる子もゲームのために買ったりはするけどOfficeのライセンスが切れてるとか多いです。
新卒で入ると当たり前に教えてもらえたりしますが中途だとぜんぜんそんなことなくて積みます。

障害者枠の求人では一人暮らしは不可能に近い

手帳を持っていると障害者枠の求人に応募できますが、生活保護の方が多いんじゃないかってレベルのお給料だったりします。
(資格次第ではいい求人もあるらしいですが)
実家暮らしで稼いだお給料はほぼお小遣いってかんじの環境だったら時間も短いし配慮もしてもらえるし最高なのですが
一人暮らしの人は障害者年金を足しても若干厳しいかなという印象を受けました。
めちゃくちゃ無欲なタイプとかだったらどうか知りませんが、20代でおしゃれもしたいし欲しいものも買いたいとかだったら間違いなく厳しいです。

今の日本ではどんな病気でも正直に話してしまうと再就職は難しい。

私は精神疾患いろいろが過去にあって、最初は正直に話してましたが、本当に治ったのか?と何度も聞かれるし、医師が発行する「もうこの人は働けますよ~」ていう書類がないとだめって言われて派遣の登録すらできなかったことがあります。
めんどくさいので今はクローズにしてますが辞めた会社の理由を逆流性食道炎(大嘘)ってことにしてるんですけどそれですらもう治ったのかとか再発しそうなかんじはないかとか超聞かれます。
まあ再発しやすい病気なので仕方ないのですが。
なにか違う病気にしてみるか~(カス)
まあとにかく一回病気しちゃうとなかなか再出発は難しいイメージです。
とくにお腹ってストレスが原因のときもあるのでそれでかなぁって思いました。

歌舞伎町を見て欲しい

今いろいろ話題になることが多い歌舞伎町で
そこでよく話題になるのがトー横界隈とか大久保公園ですよね。
私はトー横界隈に友達いないので事情とかはわからないんですけど
家庭とかに問題を抱えてる子が多いです。
学費どころか食費も払ってもらえない昔の私みたいな子ばかりです。
トー横の近くに大久保公園っていうところがあってみんなそこで立ちんぼしてます。
立ちんぼっていうのはまあ援助交際のようなものです。
話しかけて条件が合えばホテルとかに行ったりして金銭のやりとりをします。
有名な子とかだと1.5で生中とかせてしまう子もいます。
(まあその子はホストに行きたいだけらしいので一旦話題から外します)
割と可愛い子も多いみたいでデリヘルやソープなどで簡単に稼げる時代ではなくなってきているらしいです。
デリやソープとかで売れるには綺麗な外見が必須になってくるので
そのためにまたどこかでお金を作るみたいな状況らしいです。

普通に就業できて20万円くらいもらえればほとんどの子がそんな仕事しない

と思います。
ホストに行きたいとか、めっちゃ買い物したい、将来に備えてたくさん貯金をしたいとかいう子は外しますが、ほとんどの子はその日暮らしらしいです。
奨学金の心配もなくあっさり月20万円くらいもらえる仕事に就ければほとんどの子が水商売なんてしないでしょう。
(水商売をよくない仕事だとは思いませんし、必要な職業であると思うのですが、今は水商売を選ばざるを得ない子がいるという話をしています。
性犯罪の抑止や男性の夢を叶えたり欲求を満たすためにも必要な職業だと思います)
私の何回も就職に失敗する姿を見て元カレも「お前は体を売ることでしか金を稼げないんだよ」って言われたことがあります。
仕事が決まらすぎて体入に行ったこともあります。
ただ、水商売にはリミットがあります。
30歳までに辞めるか、次のステップに行くかしかありません。ずっとずっと同じ仕事はほとんどできません。
キャバとかラウンジとかの子は自分のお店を持ったりする方はいますが風をやっていた方が40代を迎えてどうしているかはわかりません。
私の母親は居酒屋をやってしましたがコロナのせいで閉店しました。今は深夜のファミレスの清掃とあとなにかのバイトをしてその日暮らし状態です

弱者女性は男性と共存しないと生きていけない

最初に書いておきますが風や水をしている方=弱者女性というわけではありません。自分の目的のためにお金を稼ぎまくっている女性はむしろかなり強い女性といっていいでしょう。ここで書くのは水や風でしか働けないような人を指しています。
風も水も立ちんぼも、ほとんどの場合お客様は男性です。
私のように結婚して貧困から逃げた場合も相手は男性の方が多いです。(日本ではまず男性ですね)
パパ活だってお手当をくれるのは男性ですし、男性をキモイと表現している言葉は多くありますが、私たちは割と男性に支えられている部分が多いでしょう。
男性がいなくなってしまったら、私たちにお金を払ってくれる人はいなくなってしまいます。
(国のあり方が変わってるかもしれませんが)
だから私たちは化粧をしたり、美容院に行ったりして外見を綺麗にしておくと非常にお得なのです。
お客様が増えたりすると思うし、私みたいにあっさり結婚できちゃったりします(決して私の外見が優れているという話ではありません)
理解のある彼くんと同棲してる方も多いですし。
男性もそれを少し理解してるからこそ、無茶な要求とかしてくるのかもしれませんね。
完全に自立している女性は本当に素晴らしいと思います。

弱者男性はどうやって生きていったらいいのか

女性はなんとかなるかもしれないという話を書きましたが(ならないときもあります!)男性の場合はわかりません。私は男性ではないので。
私の元カレにギリギリ高卒で職歴なし、スキルもなし、親の協力もなしって人がいましたが、私自身彼とどうやって歩んでいこうか悩んだ思い出があります。
体力があり、高いところが怖くない方は外で仕事することができますが、
体力もなく、薬を飲んだりして朝早いのが厳しいという方はお外での仕事は厳しいですし、
外見が超かっこいいとかだったら女性よりお得だったりするのですがそうでない人は道は狭まるでしょう。
今流行りの出前の配達もバイクがあるとすごい楽らしいですが持ってない人は自転車で行くことになるので割としんどい思いをします。
めちゃめちゃ体力があって休みもぜんぜん少なくていいとかだったら飲食店の店長の求人とかいいかなって思いましたけど
そもそも飲食店の店長が務まる人は普通に就職できてると思います。
恋愛するにしても年収などをかなり重要視されるので
女性よりハードモードに感じてしまいます。
(女性も外見があれだとなかなかハードです!)
私は男性ではないので考えてもあまり浮かびませんでした。すいません。

スキルがあまり必要ない仕事が存在するのももちろんわかっている

飲食や介護などあまりスキルがいらない職業があるのもわかっています。
大体の仕事が仕事内容が厳しかったり賃金が低いです。
(介護は後々資格が必要みたいですがスタートはいらないよって求人をよくみます)
8時間働いてこれしかもらえないなら、やめたいなって思います。
私もそうですし。
特に介護って賃金と労働が見合ってないイメージしかないですし
あと私みたいにADHDだったりするとすぐにクビになっちゃうんですよね。

学校なりに研修バリバリしてくれる会社があったらいいのにな

学校に行く意味が若干なくなりそうですが中途でも研修を受けさせてくれる未経験歓迎の求人がもっと増えたらうれしいなと思います。
まあ私は未経験歓迎でも落ちてるんですけど。
新卒じゃなくても毎回必要だったら研修を受けられる世界になったらいいのになぁと思います。
それか学費がめっちゃ安くなるかそもそも学費すら払えない親は子供を持っちゃいけないとかにしてほしいです。
OfficeとかAdobeももっと手軽に勉強できたらいいですよね。

あんまり今の話にピンとこない人向けのおすすめの漫画

ええ学費も免許も親が払ってくれるからよくわかんないよぉ…って人向けの漫画を紹介します。
2023/08/09時点では一話ずつとかなら無料で読めるのでおすすめです。
ふたつ紹介しますがどちらもサイコミというアプリで読めます。

明日私は誰かのカノジョ

学費とかぜんぜん払ってくれない系の親の元に生まれ親が原因でついた顔の痕を隠しながら学費と生活費のためにレンタル彼女で働いてる女の子が主人公です。
パパ活女子、整形女子、ホス狂などいろんな子が登場してかなりおもしろいです。
ドラマ化もしてディズニープラスで配信もされてるのでそちらもおすすめ

私が私を売る理由

こちらも親に学費を払ってもらえない子が大学に通うためにパパ活をはじめる漫画です。
化粧もぜんぜんしないような子がパパ活をはじめるので当然バカにされたりひどい扱いを受けたり、またバイト禁止の裕福な家庭の同級生に複雑な思いを抱いたりとかなりしんどい漫画でした。

暇なとき見てみてください。

今日はこのへんにしておきます。まだコメントとかできないのでここが間違ってるよとかあったら質問箱とかTwitterに連絡してください。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?