前向きって何だろう

SNSを見ていると、病気に対し前向きな投稿をしている人々を見かけます。

でも、前向きだった人の投稿が突然止まり、閲覧制限をかけたりすると、これまで無理をされてきたのかなと思うことがあります。

病と闘っていると後ろ向きになってはいけない、マイナス思考ではいけないと、あれもダメこれもダメ、だから下を向かずに前を向いてと言われがちですが、そんな状況になれない病の人がいることを、私は自身の病気を含め、院内でたくさんの方とお会いしてきました。すれ違ってきました。

だから、しんどい時はしんどいと言いましょう。辛い時、痛い時は、今日はダメだって言ってもいいんですよ。

そんな言葉を発することを、決して悪いことだとは思わないでほしい。家族や大切な人の前だからこそ、泣き言を言えない人もいると思います。だからこそそんな時は、私のこの投稿を思い出してください。泣き言を言いたい、弱音を吐きたいのはあなただけじゃない。前向きになれないことで、自分を責めたり悩まないでほしいと思います。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?