見出し画像

不幸から抜け出せなかった私が、母になったことで覚悟を決め、幸せを掴んだ話。


ママが抱える
子どもの未来への“不安“を
“希望“に変えるお手伝い✧˖°


こんにちは、ABA療育教室くらすぴっつです!!

突然ですが、皆さんは今幸せですか?
何か悩みはありますか?

私は物心ついた時からつい最近まで
実はずっと何かに悩んでいました。

自分のコンプレックスや、友人関係、恋愛、人生について、、、
などなど悩みは尽きず、
表では明るく活発な女の子でしたが
中身は真っ暗闇。
悩んでいることが日常すぎて、それが当たり前すぎて
みんなそんなもんだと思っていました。笑

そんな私が、今は毎日ハッピー!!!
「私って幸せだ!!!」って心の底から思えます❤️

では、どうして突然幸せになれたのか?
これまでの悩みが解決したわけではありません。
これまで悩んでたことは何も変わらないまま、
私は超絶ハッピーになれたんです♡:*

そのきっかけは、
“理想の自分を捨てたこと“
そして
“自分の被害妄想に気づいたこと“です。


人には、多かれ少なかれ固定観念があります。
それは、自分が生まれ育ってきた環境で
大きく影響を受けるんじゃないかと思ってます。

私は、元々の性格もあると思いますが、
正義感が強く、間違ったことが大嫌いでした。
そして私は常に“正“でなければいけない!
と言う固定観念に囚われていました。
今思うと。

いつでも“いい子ちゃん”でいることが私の正解で、
道を逸れたことはありませんでした。


しかしそんな私が、
道を大きく逸れる大事件が起きたんです!!
それは“妊娠”でした。
いわゆる「できちゃった婚」で、
初めは世間的なことを気にして
正直すごくショックを受けました。
でも、子どもを授かれたことは純粋に嬉しくて、
「世間に何も言わせないようないいママになって
最高に幸せな家庭を作るんだ!!!」
と決めました。

今思えばそれは、間違った“覚悟“でした。

妊娠、出産、家事育児に仕事まで。
完璧にこなす自分がいて、
いつしか当たり前になっていた“いいママ“
なのに、これまでのように上手くいかないこと、
夫婦関係の亀裂。。。

“いいママ”と“幸せな家庭”から
どんどんかけ離れていく現実に
耐えられなくなった私の体は
とうとう壊れてしまいました。

当たり前のことさえできない日々。
子育てどころか、毎日生きることで精一杯でした。

このままでは、息子がかわいそう。
私、かわらないと。。。

そこで始めたことは
“理想を捨てる”という覚悟でした。

実家に帰って、
息子と何もない田舎でただただゴロゴロ。
今まで絶対になりたくなかったママになったんです。

これって私の中ではかなり勇気のいることでした。
だって、
これが“正“と信じ続けてきた自分を捨ててまでして、
なりたくなかった自分をわざわざ選んだんです。

でもそうすると、みるみる変化が起きてきました。
まずは、体調崩しがちだった息子が
全く体調を崩さなくなったんです!!

私も笑うことが増えました。

何より、
思っていたより遥かに
周りの人がそんな私を受け入れてくれたんです。

少しづつ元気になった私は、
“ママは自分を犠牲にして家族のために尽くす”
という私の中にあった固定観念をポイッ!!

セラピーを受けてみたり、整体に通ったり、
自分にお金と時間を費やすようになりました。
それが息子の笑顔につながると信じて。

そうして自分を見直す機会を
たくさん作ったおかげで
これまでの“不幸“は私の考え方が招いていた
と言うことに少しづつ気づいてきました。

「こうあるべきだ」という固定観念と
「苦労している。可哀想だ。」と言う被害妄想。

それに気づき、今まで信じていたものを
手放す覚悟を持ったことで、
東京で必死で作り上げてい“完璧ママ”
をやっていときには想像もつかないほど
幸せな毎日を送っています❤️❤️

そして、いろいろやめてみて思ったのが、
結局は頑張っていると言うこと。

大丈夫、どんなに捨てても
ただの怠け者にはなれません!!笑


今、子育てや、お子さんの発達で悩まれている方。
これまできっとたくさん自分を
責めてきたんじゃないかと思います。
そして、「私ばっかりどうして、、、」と
神様を恨んだこともありますよね😢

そんな方にはまず、辞める勇気を持って欲しい。
自分を「こうでなくちゃ」という型にはめようとすることを。
そして、自分ばっかり全てを背負うことを。

すごく勇気がいることだと思います。
でもあなただから大丈夫!!
全部やめてみてもちゃんとあなたは頑張ってます!!

と言う私も、まだまだこれから😅
だからこそ、同じように奮闘している同志に
届いたらいいな、と。

長々と読んでくださり、ありがとうございました♩*。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?