日本初上陸、励ましコンサルタント

こんばんは、チャウだーです。先日エンカレッジメント・コンサルタントの資格をようやく正式に取得する事が出来ました。このメソッドは日本の皆さんの間でも有名なアルフレッドアドラーの心理学をベースに作られた、「励ましのプロフェッショナル」になるための考え方やアクティビティを教えるコースです。日本ではアドラー心理学はとても有名ですが、エンカレッジメント・コンサルタントについてはまだあまり知られておらず、正式な資格を持っている方がいません。しかしながら、過去の自分と向き合う事で今感じてる生きづらさやいつも抱えている悩みなどを解消するにはとても良いメソッドだと思いますので、今回少し説明させていただこうと思います。

さて、では早速ですが、これからいくつかの質問をします。あなたはいくつ当てはまる事があるでしょうか?

・芸能人やSNSで繋がっている人と自分の事を比べてしまう事がある。
・SNSにアップロードする写真やストーリーは幸せそうに見せないといけない、空気を読まなければならないと思う。
・自分自身や他人をあまり信用しない。
・他の人からどのように見られるかという事をとても気にする。
・周りの人と仲良くできるかどうかを心配している。
・何か問題が起きた時にいつも自分のせいだ、と思ってしまう。
・期待に応えなければならないと思い空回りしてしまう。

もしこれらの質問のうち、一つでも「ある」と答えたなら、それらの悩みはあなたの中にいる「インナーチャイルド」が引き起こすものです。

インナーチャイルドとは何でしょうか?インナーチャイルドはあなたの中にいる子供時代の自分です。今でも、人生をコントロールしている存在です。現在持っている考え方、価値観、行動は、あなたが幼い子供の頃からの経験とそれによって学んだ事の積み重ねで出来ています。「大人になったのになぜ子供の頃と同じ考え方のままなのか?」と思ってる方がいらっしゃると思います。人間は成長する過程で同じパターンの行動や考え方を繰り返す事によって、自然とそれがその人にとっての「普通」としてインプットされる事が多くあります。子供の頃に遭遇した様々な状況下において、何とかその場を上手く収めたり立ちまわったりするために、独自の方法を編み出しながら成長してきました。その時にこの世界の常識やその場で求められている行動や期待に応えるためにどうすればいいのか、もし上手く行かなかった時に責任の所在がどこにあるのかなど、子供ながらに感じ、考えた事というものは今でもあなたの普段の価値観に強く影響しています。よって、考え方だけではなく子供の時からの行動もまた現在のあなたと似ている可能性があります。もちろん今、公衆の面前で床に寝そべり泣きながら癇癪を起こすなんて事はしないでしょうが、機嫌が悪い時に人に八つ当たりをしてしまったり、舌打ちしてしまったり、ものを叩いたりしてしまう、などの衝動的な行動が残る人もいるかもしれません。

もしあなたに思い当たる節があって、詳しく知りたいと思うようでしたら、是非一度自分自身のインナーチャイルドに会いに行ってみてください。実際に私もエンカレッジメントコンサルタントの資格を取る為に勉強する途中で、自分自身のインナーチャイルドについて、振り返って考える機会がありましたが、驚くほど子供の頃の経験が今の自分に影響している事が分かりました。自分のこういうところが嫌だ、変えたいと思った事がありましたが、それらがほとんど子供の時にインプットされた事でした。このような問題はその時だけ対処するのではなかなか根本的な解決になりません。最初の質問で、はいと言えることがあった方にとって、それが生きづらさや窮屈な毎日を過ごす原因になっているとしたら、解消するために自分のインナーチャイルドに一度会いに行ってみてあげてください。自分を理解して受け止めてあげる事で、他の人との関係も、もっとうまく作る事ができるようになります。また、自分に合ったストレスの解消方法、苦手な人との付き合い方、パートナーがいる方はどうやってもっとお互いに深く理解できるか、なども学ぶ事が出来ます。

過去の自分に会いに行くことは時としてとても難しい場合もあります。思い出したくない過去があったり、中には封印してしまって思い出せないという人もいます。エンカレッジメント・コンサルタントは、そのような皆さんをインナーチャイルドに安心して会えるようセッティングするガイドとしての役割をします。

現在、エンカレッジメント・コンサルタントとして日本で今後活動するための資料を作成中です。(残念ながら日本語版の本がまだ出版されておりません。)また、5月頃にはモニターとして無料で5人ほどこちらのセミナーを受けていただけたら、と企画を練っています。(セミナー、セッションの際には日本人の通訳が立ち会いますので、言葉の事は心配なさらずにどうぞ!)

頑張って分かりやすい資料を作っているので、もし興味のある方はこちらにメールでお問い合わせください😊にメールでお問い合わせください
※メールボックスが開かない方はこちらのアドレスにお願いします。
c3.chowder.coaching☆gmail.com(☆→@)

また、2月からインスタグラムで英語コーチングとポジティブマインドセットのページを始めました。英語でモチベーションや自己肯定感の上がる言葉を勉強できるので、是非フォローしてください💛
https://instagram.com/c3.chowder_coaching

インナーチャイルドに会い行ってもいいんチャウ?

 

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?