見出し画像

みんはい桜まつり🌸に参加します 〜俳句・短歌・川柳〜

休憩宣言から、皆さまこんにちは😅
すっかりご無沙汰しています無礼者が通ります…

気温と気候とあれやこれやと理由をつけては全然書いてないうちに🥹、もうそんな季節になりましたか!

いや、どんだけ後遺症に翻弄され続けるのよというのと、この前新年の挨拶しましたよねという定番すぎる話は……あ、要らないですね、はい🫣


お知らせいただいた優しいriraさんと、みんはいの皆さんがいる企画ですので、参加します✨
(〆切一日前だから、キットギリギリトハイワナインダ……笑)


🌸 夜空より内緒で知らす初桜

俳句…になった?あれ、なんか着地前がおかしい?
それより、月明かりと始め書いて季重なりじゃないかと調べたら案の定で、そもそも月自体が秋だよね、で闇夜にしたら月出れないじゃん!となりました。
もう、風流のカケラもないですねー🤣

しかも写真が、どう見ても初桜はとうに過ぎているっていう間違え探し付き。(自らオトしにいくパターン)


🌸君を待つそれが宿題若干の
 予想裏切る開花宣言

今年はなかなか駄々っ子の冬と春がせめぎ合って、やっと昨日開花宣言が出ましたね。日当たりにもよりますが、ソメイヨシノの見頃は1週間近く後かな?
でも私の本当のお目当ては、遅咲きの八重桜。
優しい桜色に会うまで、待つんです。
多少ずれてもね、見られればいいんです。
という短歌でした。

🌸空仰ぐ暇なく行けと急かす声

こちらは川柳ですね。
とかく花見どきには、DJポリス👮‍♀️…ってもう言わない?ハロウィン並みに名所は立ち止まらないでと注意されますね。
まあ、仕方ありません。みんな考えることは一緒。
そんな混雑も花見の醍醐味の一つなんでしょう。
でも私は写真が撮りたいから、全部はずしていく反逆者😅 
自分の中ではずせないルートは、持ってます。


以上、俳句、短歌、川柳各一つずつ、三つです。

本当に書かないと書けなくなる。
元々微妙だったレベルがさらに😱
手を広げすぎなんだよとわかっているけど、まだ居場所を模索し続ける私はとりあえず、桜を求めて📷

新年度から環境のかわる皆さんにも、明るい春☘️を。


みんはいの皆様、よろしくお願いします😄
いつもありがとうございます!

この記事が参加している募集

今日の短歌

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?