見出し画像

日中トラベルサミット2022レポート|日中旅行市場最新政策と消費動向

新たな「地域共創」の場づくりを目指す一般社団法⼈⽇中ツーリズムビジネス協会(東京都新宿区 代表理事 王璇、以下CJTC)は、第5回目となる『日中トラベルサミット2022』を開催しました。2023年2月21日(火)前夜祭と称し中国の旅行会社との商談会、商談会参加者や登壇者、関係者が集う交流会を実施し、2023年2月22日(水)にオンラインフォーラムを開催しました。

A2セッションでは、『日中旅行市場最新政策と消費動向』をテーマに、中国の旅行会社よりプレゼンメッセージをいただきました。

凯撒旅游 常务副总裁 迟 佳培氏
途牛 副总裁 王树柏氏

◆各プレゼンターによるお話

各プレゼンターより事前に録画いただいた動画に、日本語訳をつけて紹介させていただきました。

中日の旅行市場における新しいトレンドと旅行者需要の最新の変化

途牛(tuniu.com)副总裁 王树柏氏より「中日の旅行市場における新しいトレンドと旅行者需要の最新の変化」の取り組みについて、ご紹介いただきました。

途牛(tuniu.com)
中国最大級のOTA(オンライン旅行会社)。ウェブサイト「tuniu.com」やモバイルプラットフォームを通じ、パッケージツアー、旅行者のための旅行関連サービスを提供している。

中国旅行市場の回復状況

コロナ禍の3年間、人々は旅行願望を抑えてきましたが、国の政策が緩和方向に向かっている今、旅行は明らかな回復を見せています。 途牛(tuniu.com)のビッグデータによると、消費者の旅行商品の購入熱は上昇し続けており、ファミリーツアー、ビジネスツアー、アウトバウンドツアーの検索量が顕著に回復していることがわかります。

中国文化観光部のデータによると、2023年の春節休暇中、国内観光は2019年同期の88.6%まで回復しています。また、日本の公式データによると、今年1月の訪日観光客は約150万人で、2019年同月比55.7%に達しました。
 
博報堂生活綜研(上海)と胡潤研究院が共同で発表した「富裕層の価値観およびライフスタイルに関する研究報告2022」のデータによると、海外旅行を好む人たちの59%が「将来政策が緩和されたら海外旅行を検討する」と回答しています。その中の25.7%の人が「日本」をもっとも行きたい旅先と選んでいます。トータルでみると、「世界で最も行きたい海外旅行先」の7位に日本がランクインしました。

アフターコロナ時代の旅行傾向

アフターコロナ時代には、観光資源と呼ぶものの種類も徐々に多様化していくでしょう。伝統的な自然や観光資源に加え、映える目的地、都市部でのレジャーや文化芸術展覧会などの日常の中のレジャー資源も、徐々に観光資源のカテゴリーに組み込まれてきています。観光業は、例えば観光+農業、観光+文化、観光+スポーツ、観光+教育、観光+芸術、観光+小売など、「観光+α」の形に徐々にアップグレードされつつあります。

また、今後は、観光客の行動嗜好にも変化がみられます。途牛(tuniu.com)のビッグデータによると、観光客はオーダーメイド、カスタマイズされた旅行スタイルを好む傾向にあります。キャンプ、スキー、サーフィン、サイクリングなどのレジャーアクティビティやアウトドアスポーツが、すでに観光客の首位の体験コンテンツとなっています。

途牛(tuniu.com)が目指すこと

途牛(tuniu.com)はレジャー旅行に特化したデジタル統合型旅行サービスプロバイダーとして、近年はデジタルエコシステムの堅実な展開、サステナブルな観光商品開発および顧客へのサービスレベルの向上に向けたデジタル戦略の推進、革新的なマーケティングと広告効果のためのデジタル戦略の探求、デジタルメディアを通じた持続的な顧客とのやり取りに注力し、お客様が魅力的な観光商品を十分に理解でき、全国民の観光熱をかきたてることを目指しています。

また、途牛(tuniu.com)のビッグデータを活用して、観光客の旅行や消費嗜好を分析すると同時に、日本市場にも継続的に注目し、中日両国の持続可能な観光開発の方向性を積極的に探っていきます。
 
 
私たちは、各界の皆様と協力して、文化・観光の活力を高め、各分野のレベルを向上させ、日本の観光の魅力を探求し続けます。そして、中国人観光客に、より魅力的で快適な旅行サービスを提供し、より多くの中国人観光客が日本を訪れ、東アジア地域の文化観光と経済社会の発展を共同で促進したいと考えています。

中国旅行業界の急速な回復と最新の中国アウトバウンド旅行市場の動き

凯撒旅游(CAISSA TRAVEL)常务副总裁 迟 佳培氏より「中国旅行業界の急速な回復と最新の中国アウトバウンド旅行市場の動き」の取り組みについて、ご紹介いただきました。

凯撒旅游(CAISSA TRAVEL)
北京にある訪日旅行を取り扱う主要な旅行会社。

中国旅行業界の急速な回復


最初に解禁された出国旅行先が発表された後、凯撒旅游(CAISSA TRAVEL)は迅速に各目的地の旅行商品の発売を企画しました。2月7日、つまりアウトバウンド旅行が正式再開後の初日に、凯撒旅游(CAISSA TRAVEL)のヨーロッパ行きツアーが順調にスタートを切りました。このような急速な回復状況は、私たちに大きな勇気と喜びをもたらしました。もちろん、日本は、凯撒旅游(CAISSA TRAVEL)が戦略投資を注ぐ海外旅行先であり続けています。

中国アウトバウンド旅行市場の動き

コロナ前、凯撒旅游(CAISSA TRAVEL)の商品は、日本国内と中国の主要な出国ターミナルにまでカバーし、商品のジャンルも団体旅行、個人旅行、クルーズ商品と多岐にわたり、日本旅行商品のニッチなジャンル、ハイエンド領域をけん引する存在でした。
そして、東京オリンピック期間中、私たちのチームは日本に赴き、中国選手団のサポート任務をやり遂げました。

現在、当社の東京支社は通常営業を継続しており、日本への旅行が解禁された後には早急に皆様と協力し、再び中国の旅行者を日本に案内できるよう願っております。また、一日も早く、日本で皆様にお会いできることを期待しております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?