見出し画像

どこまでもコロコロ


こんばんは、りっかです!自己紹介記事100スキ突破ありがとうございます!♪



ところで、みなさんは自分の母親には敵わないな・・・と思われることはありますか?

「大丈夫」と強がってみても、「何でもない・そんなことない」となにか隠そうとしても、喧嘩を売りに行っても。
腹から出ていった我が子のことなら、なんでもお見通し。

落ち込んでるとき、弱っているときは好きな味噌汁を作ってくれていたり、スーパーのデザートを買ってきてくれてたりする。

この間なんて「今日は夜ご飯の買い物出ないからね!」と言われ、乳酸菌とイソフラボン信者の私は「え!ソフールと無調整豆乳ないじゃん!」と反抗。
「もう買ってあります~」と得意げな母。
さすがです。

恋愛のことだってそうだ。何にも言ってないのに仲の良い男性ができたりすると、男いるでしょ?と聞いてくる。マイマザー イズ エスパー。
おクズ様に当たったときも、私の顔がだんだん暗くなっていくのに気づく母。「やめときな、あんなの。あんたがそんな顔になる男なんていらないから。」と、一発。私が自分でそんな顔になっていることに気付かなかったのに。なんかもう、涙が出た。

「あんたそろそろ部屋片付けな!」と言う母と「休みになったら片付けるもん!」と言う私の攻防戦、ready to fight!
「土日全部片付けしようと思ってるの!とりあえず机のとこは片付けたじゃん!(散乱してる小説やらをとりあえず端っこに積み重ねただけ)」
「いーや、絶対片付けない。その辺にあるガラクタ(大事な推しのグッズ)捨てるからね」
試合終了、ストレート負け。

お前の考えていることなんて手に取るように分かるんだよ~ん、とお得意の上から見るような目と、フフン!と言いたげな顔。
……なんかこれ、毎日見てる気がする。


ある日、母が可愛いブタさんのイラストを描いて「ねぇ見て見て!描いてみたの!」となんか嬉しそうに見せてきた。

例のブタさんの絵 母作 ※よく見るとうり坊?


普通に可愛いと思ったので、「え!このブタさんめっちゃ可愛いじゃん!ママ絵うま!」と褒めた。

純粋な私に、にこにこしながら母が放った言葉。

「これ、おまえ」

ん?なに????????


「これ、ダラダラしてるときのおまえ描いた(にぱっ)」

「は!?!?誰がブタだ!!!」と思わず全力でツッコんだ。
可愛い!って褒めた私を返してほしい。


良くも悪くも毎日のように何かしら母にコロコロ転がされ、今日も母の手のひらの上。
ゴロゴロしてると、コロコロでほんとうにコロコロされる。
ほこりとか、猫の毛をとったりするあのコロコロで。足の先から頭まで。

私が何をしても、何を考えていても、何を言ってもぜーーんぶお見通し。
そんな母を、私はエスパーかぁちゃんと呼びたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?