見出し画像

#4 え?まだふるさと納税してないの?

はい〜お疲れっす〜
今日は何について書こうかな〜って考えてたんだけど、まだふるさと納税やってない人いるんだって?

やばいよ!
まだ間に合うよ!
ふるさと納税って、なんか得するイメージない?

最近はいろんな情報出てるし、広告なんかもバンバン出てるから、なんか得するってイメージがもうついてると思うんだけど、まだしてない人いる?

俺とか年末になったら絶対そーゆー話になるんだけど、
みんなは友達と話してて、『この前のあそこの返礼品、超よかったよ!』とかって話になんない?

返礼品トークじゃなくても、ゴルフやってる人だったら話題になると思うんだけど、超有名なゴルフ場でも無料チケットもらえたりとかするんだよ!
だから友達同士で、『ふるさと納税の枠余ってるから今度〇〇に納税してあのゴルフ場行かない?』とかって話になるわけ
それで楽しく得してゴルフできたり返礼品もらったら旅行できたりしたら単純に良くない?

■で、ふるさと納税って?

超簡単に説明すると、フツーは納税って自分の住んでる地域にするでしょ?
でも地方って税金が少ないから、みんな頑張って税金集めようとするじゃん!
このふるさと納税ってのは、みんなが好きなところに税金納めてもいいよ〜ってのが大前提。
ただ、地元とか縁とかゆかりがあるところじゃないと、税金って納めないじゃん。
でも、その地域は税金納めて欲しいから、その地域の名産だったり、その地域にある会社の工場だったりで作ってるもの、そう言うものをプレゼントしますって仕組み。
ね!簡単でしょ?
例えば、10,000円納税すると、名産のお肉とか、食べ物プレゼント!みたいなことになるわけ!
フツーに住んでる地域に納税してたらただの10,000円だけど、ふるさと納税すれば、お肉とかなんか返戻金ついてくるんだぜ
超お得でしょ!
で、これ、一応、仕組みとしては、入場料みたいなもんがあって、それさえ払えばできる。
その入場料、なんと、2,000円!!
この時点でやらない理由ある?

ちなみに、これ、詳細に記載されてるのがここね↓

ご参考
ふるさと納税とは?初めての方へわかりやすく解説

https://www.satofull.jp/static/instruction01.php
俺のゴルフセットは全部ふるさと納税の返礼品!

■年収によって納税額が違う

これ、年収によって納税できる金額ってのが違うわけ!
年収が多いと納税額ってのが増えるんだけど、大体年収700万円の人は10万円できる、とかってイメージ!
詳しくはここ見てみて〜
必要なものは、
 ・年収
 ・配偶者の有無と配偶者が働いているかどうか
 ・扶養家族の人数とそれぞれの年齢
 ・社会保険料の金額
 ・地震保険料の控除額
 ・医療保険の控除額
が、必要!
去年の源泉徴収票があればいいね!
俺は税理士に任せちゃってるからわかんねーけど

ご参考
いくらまで寄附できる?控除シミュレーションと計算方法

https://furunavi.jp/deduction.aspx?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=deduction&gclid=CjwKCAjwu5yYBhAjEiwAKXk_eO5coJHk5p2Ja6qVHpjcU-069cKtNqinHZ0X5Gtz0QI57TOjdjmNNxoC9b8QAvD_BwE&gclsrc=aw.ds

■最近ふるさと納税サイトってめっちゃ多いぜ!

最近、ふるさと納税サイトって超多いじゃん!
ググっただけでも超出てくる!
どこ使えばいいの?ってよく聞かれるけど、俺は楽天!
なんでかってーと、楽天でふるさと納税やれば楽天ポイント貯まるの!
例えば高額納税すると、めっちゃポイント貯まるわけよ!
楽天ずるくね〜って話!
これ聞いただけでもやりたくなったっしょ!

■いつまでにやればいいの?

年末まで!!!!
年末までに納税して、翌年3月15日までに確定申告すればいいだけ〜!
確定申告やったことないからわかんねーって人は、『ワンストップ特例制度』ってのに登録しとけば、勝手に住民税から控除してくれるから超便利!
なんか、諸条件あるみたいだから下のやつ確認しといて〜


ワンストップ特例制度とは

https://www.furusato-tax.jp/about/onestop

以上!
超簡単でしょ!
超簡単なのに、やってないとこれ確実に損するから!
今からでもまだ間に合うからやってみ!
ちなみに、俺の返礼品のゴルフセット見てみたいって人は、YouTubeでこの話やってっからみてみて〜↓

■最後に

今日はこんな感じ〜
次回も楽しみにしといてね!
また、なんかこんなこと聞きたい!とかこんなこと教えて!とかあったらコメントしてね!
あと、YouTubeでも大型コラボとかあの高級外車とか買っちゃった動画出したから登録よろしくね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?