見出し画像

【カナダ旅行記】モントリオールは食の旅??🍟🥪🥐🥯


プーティンから始まった我らのモントリオール旅。
食べることが大好きな我らは、まだ見ぬ
モントリオールの美味しいものを食べるべく、
歩いて歩いて腹をすかせる!!!!
(空いてなくても食べるけど😜)



まずは、モントリオール名物
『スモークミートサンドイッチ』
を食べに行こう!!!

1 Schwartz’s Deli


ここはモントリオールといえば有名な場所。
【モントリオール 食】
って検索すれば、きっと必ず出てくるお店。


ちょっと早めのランチを目指してお店へ。

この日は結構な大雨☔️で想像していたよりも、
並んでる人が少なくて、
かなりスムーズに中に入れた!

(⚠️イートインとテイクアウトで
お店の入り口が違うのでご注意)

店内は、数席のカウンターとテーブル席。
外で待ってると、呼びに来てくれてこっち座って〜って案内されるので、どっちになるかは
その時の状況次第かな🧐

たくさんの人だった!
カウンター席からはキッチンが見えて興味津々。

私たちは、たまたまカウンター席へ。
メニューは頭上すぐ上にあって、
人気メニューは写真付きでどーんと。

写真ありがて〜。

 私たちは
サンド【4】・プーティン【2】・ピクルス
をオーダー。

⚠️2人以上で来ている場合、ワンオーダー制になってて、もし2人で一つしか頼まなかった場合は、
別料金がかかるシステムみたい。

じゅるりじゅる。

ばばばばばーーーーーん

もうパンで挟み切れていないほどにのったお肉を
ぎゅっ!と手で掴んで豪快に一口パクり!

お分かりですよね。
美味しいに決まってます。

お肉がほろほろで柔らかくて、脂のとろっと
したところもまた美味い。
ヘビーそうに見えるのに、
めちゃくちゃ軽〜く食べれちゃうのよ。
つぶつぶのってるやつ(ごめんなさい勉強不足で名前わかりません)
とマスタードがいいアクセントだから
ずっと食べてられる。

プーティンにも惜しみなくのせてくれるお肉。
もう落っこちちゃってるもんね。
グレイビーソースよりも絶対お肉の方が多い。

めっちゃ旨い。

これしか言えん。人間ほんとに美味しいもの食べたときってこれしか言えないよね。

夢のお肉増し増しも単品で頼めるみたい(朗報)



続いてはモントリオール名物第二弾
『ベーグル🥯

1.St-Viateur Bagel

モントリオールの有名なベーグルショップの一つ。
かわいいマスコットキャラがお迎えしてくれる
こちらのお店。
(ちなみにお店が二つあるよ)

ぼんじゅーる

お店に入るとたっくさんのベーグルたち🥯

レジで欲しい味を伝えるとほかほかのベーグルを
入れてくれます🥯🥡
(私が行った時は基本的にCash onlyでした⚠️)


基本的には紙袋にポンポンっ!って
感じだったけど、
次の日にお土産用にたくさん買ったときは、
ナイロンの保存用の袋をつけてくれたよ😊

どんどんベーグルが焼きあがるよ

日本にいるときに食べたベーグルのイメージって、
どっちかっていうと焼かないでそのまま食べる!
って感じで、どっちかっていうと
パンのお友達って感じ。

食べ比べ。


今回ベーグルのイメージが覆された...
特に焼きたて
食べれる人は買ったらすぐ食べて欲しいんやけど、

モッチモッチ

サックサック!!!!

食べた瞬間はサクってするのに、
食べ進めるとお餅みたいにモチモチなの!

手で持ってると、自分の手の圧ですぐに潰れちゃうくらいに柔らかくて、大きいはずのベーグルが一瞬で消えた、、!!!
2人して、『え、やばい』しか出なくて
あとで食べようねって言ってた分まで食べてました😋😋😋

2.Fairmount bagel

モントリオールのベーグル2第有名店はこの
二つじゃないかな??
大体の人がこの二つをはしごすると思ってるん
だけど、私たちももちろん🥳

こちらもお店の中いっぱいいっぱいにベーグルが
並んでる🥯
奥でもどんどん焼いてて、いい香り〜^^

かなり限られたスペースのお店なので、
レジも小さめ!⚠️
お友達・家族で来られてる時は買うものを決めて、代表者ひとりが注文に行くのをおすすめ🏃‍♀️
(このお店もたしかCash onlyだったので⚠️)

キムチが売ってて、韓国人彼くん👦
一生懸命写真撮ってた🤳(かわいいなぁ)

セサミが1番人気という情報をどこからか
仕入れていたので、我らは両方のお店で
セサミを購入して食べ比べ。

上手く表現できなくて申し訳ないけど
似ているようで全然違った...
売っている味の名前はほぼ一緒でも、やっぱり
味・食感がそれぞれ違って、どっちも美味しかった😋🥯😋
(ここがこう違います!みたいなことは残念ながら
いえませんごめんなさい)
実際に行って食べてみてほしい!!!




【おまけ】Gibeau Orange Julep

最後にモントリオールでドライブ途中に見つけた
謎のオレンジ🍊🧡のお店を紹介。

大好きな音楽を聴きながらのんびり車を走らせていたら突如現れたオレンジ色の球体!!

戻ってみると行列が!!
メニューを見てみると、ハンバーガーやホットドッグなどのファストフードのお店だった🍔🌭🥪

そしてみんなオレンジジュースをオーダーしてる🥤
(ますます気になる)
私たちはお腹がいっぱいだったので、
オレンジジュースだけ注文。

オレンジジュースは壁をつたってレジまで伸びてて
そこからジョーって注いでくれるの。

さっぱりしてて、ちょっぴり甘みもあるかんじで
美味しかった〜!

お店の隅にかわいいフーディーもあった!
スーツケースいっぱいで買えなかっけど、
次行ったら買いたいなぁ...♡!



そんなこんなでモントリオールは
たくさんの興味深いフード旅となりました🫶

ちょこちょこカフェにも行ったし、
念願のクロワッサンの食べ比べをしたり、

食べて食べて食べた
幸せ旅でした〜😋🧳🍽️

カナダ旅行シリーズ読んでもらえてるみたいで
とっても嬉しいです🥺🥺
まだまだたくさん書きたいことがあるので
読んでもらえたら嬉しいです!!!


ではまた👋


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはイラストレーターとして活動して行くための資金に使わせていただきます🏃‍♂️💪 がんばります!