見出し画像

126- #ヱヴァンゲリヲン新劇場版破(2009)


#そっか私笑えるんだ

-
=================


旧北極基地にて#坂本真綾 が声優務める#真希波マリイラストリアス と
第3の使徒との戦いで始まり、アスカ登場から第10の使徒との戦いにおける
#エヴァ初号機 の覚醒#ニアサードインパクト までを描く。

監督は#シンゴジラ でおなじみの#庵野秀明

=================

-

この辺かなり内容ゴチャゴチャになってたんで、
新作前の見直しマストってことで序に引き続き鑑賞。



まだガラケー使ってるシーンとかみると
本作ですらもう10年以上前なんだよなー
と実感させられる。


旧シリーズでいうところの、”トウジの役割”も視担うかのような
#式波アスカラングレー の結末を知っていると
冒頭からのギャップが凄く良く感じますね。
(自分が子どもの頃からアスカ派だったから余計そう感じるのかもですが、
 個人的には式波より惣流の方が好きです
 …って何の話してるんだ。。w)


とにかくフラグが凄くて、切なさをMAXに感じられるようなストーリ―構成に
変更させられているのは序と大きく異なる点ですね~。


とはいえ、#ゲンドウ のセリフなんかは前シリーズ踏襲している部分も多く、
インパクトが強い発言も多い。(何言うか発言前に予期できるほど)



初見は10代だったものの、30代になってもう一度見直すと
親子関係の描き方や孤独の移ろいなんかも感じ取れることが多く面白い。
序の時も同じような感じを抱いたけど、大分旧シリーズと分岐した
破ではより一層その感を受けました。


まぁ、取り合えず鬱アニメの傑作であることは間違いないと思いますw
終盤のバックミュージックなんかもなかなかいい演出ですよね。



真希波のムダなエロさは完全にかませ犬感ありましたね、
本作時点ではそんなに重要でない。。
(この後色々重要なポジションになってくなんてこの時は知る由もない)



ちょっと長いなーと思いつつ、序・Qよりも個人的には好きなシリーズ作です。
(それでも前作の方がやっぱり好きかもですが。)



#シネクス発掘度6 / 10

#EVANGELION2 .0 #YOUCANNOTADVANCE . #シンエヴァ #アマプラ #映画記録 #映画鑑賞 #映画観賞記録
#映画感想 #映画メモ #映画レビュー #映画発掘 #おすすめ映画 #映画好き

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?