見出し画像

ファンタジーアイランド(2020)

189-#ファンタジーアイランド(2020)


#夢を叶える不思議な島

=================


抱いている願いを叶えてくれると言われるている
太平洋の孤島にあるリゾート施設に訪れた滞在者達は
理想郷であるはずの幻想世界に入り込むが、
そこでは次々と怪奇現象が発生し…


77年~84年にかけて米で放送されたTVドラマが原作。
#ブラムハウス  製作だが、日本では劇場未公開。
=================

-


【テイストは完全にB級映画、類似作品で言うと…】


-

ブラムハウス制作なら外さないだろう!ワクワク
と、手に取った映画。
タイトル的に#シャッターアイランド 系?
それとも#オールド のような感じー?
と観始めたんですが…



-

冒頭あらすじみてもらうと
まるでドラえもんの道具のような夢の島な映画を想像するけど…
冒頭から恐怖シーンで始まるので
その雰囲気はしょっぱなから崩されるというw
(後々中盤くらいでそのシーンの意味がわかってくる…)

-

どっちかというと#ジュマンジ で感じた恐怖だったり、
#鬼滅の刃  の#無限列車 編に憧れた人、
なんかがハマるんかなーというのが第一印象ですね。

-

-


【ぇ、ブラムハウスでもこの賞ノミネート…?】


-
で、追いながらジャンルは#ファンタジー映画?
それとも#記憶操作系?とか考えながら観進め続けるんですが…

進めば進むほど、ツッコミどころが増えてくるっていう…(笑)
登場人物多すぎてストーリーが詰め込まれまくってるせいか、
それとも設定ガバガバなSFだからか、
やっぱりドラマ尺で組まれた構成だからか、
と色々考えてみてたんですが、後から調べたらコレ、
何気に#ラジー賞 ノミネートなんですね(笑)

いや、#ラズベリー賞 作品にも
そこそこ面白い作品はある気がするんですが
それ聞いて、なんだか納得してしまった自分がいる(笑)

これはブラムハウスとして期待値高めてみると
肩透かし食らう人もいるかも…(笑)

-

因みに最後はちゃんとひっくり返してくれる展開は用意してくれてます。
(一応アメリカのAmazon評価だと意外と高めな数値とか)
結末に納得いかない人も少なくなさそうですが…(笑)
(ラジー賞ノミネートとはいえ、ノミネートすらできない残念作品は全然ありますしね、、)

-

夢って誰かと共闘すると強いし、
何かを犠牲に成り立つゼロサムゲームでもある
みたいな視点は面白い気がするので、
もう少し前半で、登場人物が整理されていたり、
メッセージ性どストレートで説教臭い部分とか無くして、
結末をもっと丁寧に経緯を描いてくれたら…
なんて思ったり、思わなかったり…
(あの爺さんとか死にっぱなし未回収かよ(笑))

-

夢・復讐などを密かに妄想する方はちょっぴりスッキリするかも…?(笑)

あとブラムハウス過去作でハマった作品ある人は、
史上最低と言われる本作を見ておくのも話のネタとしては
良いかもしれません(笑)
というわけで、ブラムハウスファンの方、
理想を叶えてくれる夢の島に浸りたい気分の方、
本作いかがでしょうかー?

#シネクス発掘度3 /10

 #FantasyIsland  #ネトフリ
#映画記録  #映画観賞 #映画鑑賞記録 #映画感想 #映画メモ #映画レビュー #映画感想文
#オススメ映画  #映画発掘 #映画好き #movie #cinema

この記事が参加している募集

#映画感想文

66,996件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?