見出し画像

060-#Zodiac (2007)



①【映画情報】


男女カップルばかり襲う#ゾディアック と名乗る犯人が、
大胆不敵にも地元新聞や警察に犯行声明を送りつけ、
その手紙内の暗号を解きながらも
記者エイブリー、漫画家グレイスミス、刑事トースキーが
捜査に執着していくが…



当時はまだ珍しかった類の連続事件をモチーフに、映像派とされてきた
#デヴィッドフィンチャー が監督。
得意の映像美を抑制し、事件の当時に多かった社会派映画の
乾いたタッチをなぞり、事件の関係者たちをクールに俯瞰した。
-


②【私見】
アメリカでは有名な37人も殺した殺人犯の実録犯罪の映画。
未解決事件なだけあって、結末はスッキリしない。
他にもゾディアックを取り上げた映画はいくつか存在する。


#フィンチャー 作品にしては地味め。
MCUファンとしてはアイアンマン(#ロバートダウニーJr )と
ハルク(#マークラファロ )と
ミステリオ(#ジェイクギレンホール )
が協力し合う派手めな感じとかも妄想したけど、勿論そんな展開はないw


個人的には短尺でタイトの方が好きなので少し長いなー
とは感じたりもしたし、キャスト有名じゃなかったら
結構しんどかったのかなーと思ったりもしたけど、
それぞれが事件に執着し、気づけば年数もガンガン過ぎていき、
それぞれがハマっていく様はなんかリアリティを感じたり。

日本だと酒鬼薔薇事件がコレに似てる(影響受けてる?)感じで
想起する人も多いと思うけど、
似たような展開が警察やマスコミにあったんだろうか。


ダーティーハリーの連続殺人犯スコルピオもゾディアックがモデルとか。
(犯人が自分の描かれたとか気にすると思われることを考えると、
同じ劇場に未だ捕まらぬ真犯人がいるのかもという恐怖感は
ゾクゾクするかも。)
そんなシーンを劇中皮肉っぽく入れてるのも面白い。



実話系サスペンスが見たい方や
派手作品の定番俳優達の渋い演技も観てみたい方
なんかには是非オススメの作品ですー!

#シネクス発掘度4 /10

#zodiac
#ミステリー映画
#TSUTAYA
#映画記録
#映画観賞
#映画鑑賞記録
#映画感想
#映画メモ
#映画レビュー
#おすすめ映画
#映画発掘
#映画好き
#movie
#cinema

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?