見出し画像

サバイバルファミリー(2017)

113- #サバイバルファミリー(2017)
#ある日電気がなくなった

=================


ある日突然訪れた原因不明の電気消滅により廃墟寸前となった東京を
脱出して新天地を目指す家族の姿を描いたサバイバルドラマ。


監督は#ウォーターボーイズ や#スウィングガールズ の#矢口史靖。
北アメリカの大停電がモチーフ。
#白夜行  の#泉澤祐希 と#わろてんか の#葵わかな 
はオーディション選出とか。
=================


私#キャンプ好き でもあるんですが、
何かそういった内容・参考になるTipsに触れてそうかなー
なんて思いから手を伸ばした映画。
(勿論そんな内容なわけないw)
どちらかというとゾンビものみたいな危機感というか、
ミストみたいな切迫感を感じる邦画。

災害系っていうと地震とか人が人でなくなる
みたいなのが多いと思うんすけど、
電気がなくなるだけなんで
建物倒壊とか殺し合いとか出てこないのは逆に新鮮でしたね、
まぁこの監督&このトーンてそれはないだろうけどw


この矢口監督も子供の頃から何作か観てて、
特有のライトな青春映画のイメージが強いんだろーな
と思って見始めたんですが、
過去の有名作で定番だったドタバタなコメディ色より、
ドラマ色のが強めになってる感じ。

#小日向文世  や#深津絵里 ってキャストだったんで
ちょっと意外な感じしてたんですが、
途中の大ピンチなところで人の温かみに触れたり、
家族それぞれの成長が見れたり、
そんなトーンが強調されてる感じも妙にしっかり作られてる感じでした。

特に文句ばかりだが非力の父親が改心したり、
どうしようもない学生が必死に色々立ち向かったり
電気がOFFになることで家族の絆がONになる
というのは見どころ。
冒頭で家に出たイモムシをみんな嫌がってたのに、
生きてくために食用的視点で眺める程たくましくなったり、
魚すら捌けなかったのにブタを捌くまでになったり、
前半後半でちゃんと成長度合いがわかりやすく対比されてるのは
良く出来てる感じがしましたねー。

ただ、冷静に考えちゃうと
電気なくなったらメルトダウン起きるやろとか
脳波から指示出せなくて人間やばいやろとか
そんなツッコも浮かんでくるんですが、
あくまで本作はSFドラマって視点で見た方が楽しめる感じですね。
いっそどっかで絶滅してて、どっかからが夢なんじゃねーか
みたいな穿った見方した方が面白かったりしてw



最後は生きていくのに本当に必要なのは
金よりまさに手に職!
みたいな収束の仕方をして、
人類として色々進化しても最後はサバイバルみたいになってるのは
なんか今のコロナ渦に通ずるものをみました…
(こんな風に数カ月後には日常が戻って来るんだろうか。。)

途中途方に暮れた#宅麻伸 や妙にイラッとする#時任三郎 も
サラッと出てくるんですが、
最後どうなったんだろう…
うまくやってけてそうだけどもw


家族の成長劇を気楽に見たい方、
もしもの世界が好きな方、
コロナ渦の日常を妄想したくなる今こそオススメの映画ですー!


#シネクス発掘度5  / 10

#コメディ映画  #アマゾンプライムビデオ #映画記録 #映画鑑賞 #映画観賞記録
#映画感想  #映画メモ #映画レビュー #映画発掘 #おすすめ映画 #映画好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?