見出し画像

096- #自殺サークル(2002)

096- #自殺サークル(2002)
-
①【映画情報】
あなたは、あなたの関係者ですか?


新宿駅で54人の女子学生が手を繋いで電車に飛び込む
という集団自殺を発端に、各地で次々と不可解な集団自殺が起き、
刑事の黒田や渋沢がその真相を追いかけるが…


#園子温  の初期頃の作品で、#紀子の食卓 の前段。
懐かしの#さとう珠緒 や#宝生舞 も出ていれば、
今を時めく#田中圭 (しかも割と出てきてすぐに飛び降りてしまう!)
や#林家たい平 なんかの顔ぶれも。 


-

②【私見】
懐かしのオレンジ一色の中央線が走る時代に、
新宿駅のホームから、
平成らしい眉の細さしたJKが楽しそうに
「いっせーの、せ!」
と集団で飛び込むところから始まる。
世代が割と近いので結構懐かしいなぁなんてみてたんですが、
この頃ってちょうどネットで人募って
集団練炭自殺とかが流行った時代ですかね。

観客を不快にさせるためだけに作った映画とかって話を
園子温本人がしてたみたいですが、
確かに最後どうなったのかとか、
なんでこうなったのか観たいな部分は正直よくわからない感じ。
ただ何となく社会へのメッセージ性の強さは
感じる作品だったような気がしたり。

例えば、劇中に出てくるアイドル『デザート』
とかいうユニットの”パズル”って局も人=ピースで、
「ハマる場所がなかったら死ぬしかないかも」
とかって歌だし、
そもそもデザートなんてカワいいっぽい名前しながら
dessert「お菓子」でなく、
desert「砂漠」のスペルだしw
なんだかエヴァみたいなメタさを感じました。



園子温 と言えば
#地獄でなぜ悪い  や#冷たい熱帯魚 なんかが有名かと思いますが、
そちらに通ずるような描写が多いのも面白さの1つかなと思うので、ちょっと過激な邦画だとか、
#石橋凌  や#‎永瀬正敏‎ 等わりと大物使いながらも
実験的な映画観たい人なんかは
結構面白く観れるんじゃないかなー
と思います、おススメです!!

#シネクス発掘度5  / 10

#自殺サークル
#suicideclub
#ホラー映画
#アマプラ
#映画記録
#映画鑑賞
#映画観賞記録
#映画感想
#映画メモ
#映画レビュー
#映画発掘
#おすすめ映画
#映画好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?