常連さんのありがたみ

どうも、岡山で「映画BAR ローマの休日」というバーを経営しているとっきーです。

開業から1年半ほどたち、新規のお客様もだいぶ減ってきた今日この頃です。

新規のお客様が減って大丈夫なの?と思われたかもしれませんが、はっきり言ってぜんぜん大丈夫じゃありません。

売上的にはかなりしょぼくて今後の見通しもたってませんが、それでもなんとか経営が続けられる1番の理由は、

常連のお客様がいるから!!!

「売上の8割は2割の常連さんが生み出し、8割の新規さんが生み出している売上はたった2割」なんて言葉がありますが、僕のBARもそれに近い状態になりつつあります。

開業前はこんなの信じられなかったけど、なまじ嘘じゃないんだなと気づき始めました。

1ヶ月に1回、いや1ヶ月に複数回来て下さる方が何人もいるからこそ、ギリギリでもお店がもっています。

ほんと、常連さんやリピートの方がいなかったら僕の店なんてとうの昔に潰れてますよ。

しかも嬉しいことに常連さんはみんな人柄もよく接客しててストレスない方ばかりで、つくづく僕は恵まれています。

「はぁ…あの人また来るんだろうなぁ…」なんて方が1人もおらず、「あの人早く次も来てくれないかなぁ」って思える方ばかりなのはほんと自分でも奇跡か?って思います。

だから売上が悪くたって日々の経営がちっとも苦しくないし、明日が待ち遠しいのです。

サラリーマン時代には考えられないくらい縁故が広がり、時には常連さんと飲みに行くこともあります。

これからも色んな方と出会いたいし、多くの方に常連さんになってほしいので、頑張って経営を続けていきます。

常連の皆様、いつもありがとうございます!!

それでは👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?