見出し画像

【自己肯定感WEEK】意識して自己肯定してみたら、血流が良くなったような気がする。〜仕事編

自己肯定の仕方がそもそもわからなかったし、意識してやってみたことがなかったことに気づいた。朝の時間に自己肯定のチャンスがあったので、やってみた。

朝起きてメモに、頼まれた仕事についての調査メモと、憂鬱なことや愚痴を書き出していた。↓
・いつもは吐き出すままで、いつまでも書いてしまって仕事に突入する…というルーチン。成長や積み上がっていく感じがしなかったけど、自己肯定、という視点を入れて、下記のコメントを入れてみた。

自己肯定を意識したコメントをいれてみる。↓
・まず朝早く起きられて偉い。すでに仕事モードで、愚痴の中にも、仕事の準備を整えてるのがわかる。それがもし不安からくるもの、自己防衛だとしても、やらない人もいる。意識が高いし、仕事熱心だと思う。
愚痴の内容を見返すと、仕事の内容と、人間関係に分かれる。仕事の内容の方は、そのとき思いついてメモを残すのは悪くないと思う。
人間関係は、そんなに熱を入れて考える必要があるかな?今の人間関係は好きですか?自分にとって価値がありますか?と、なるかも。。
考えておきたいことを考えたら、さっさと違うことをしたいな。

その結果、本当にしたいことがついてきた(自己肯定感とやりたいことは繋がっている気が)↓
・先述の、違うことを考える、の違うことってなんだろう。会社前の時間は極力リラックスして、猫関係の記事見るとか、寝転がるとか、体にとって疲れないことをしたいな。家事もしたい。
好きではない人や、うまくいかない人とは、会っていない時も、会っている時も、距離を置きたいな。遠くから観察して反面教師にしたり、引っかかっていることを、自分の中で消化して(こういうところが自身のトラウマとリンクしたかもとか)、より離れていきたいな。距離感を上手に保つことも、相手とうまく付き合う秘訣だな。距離を上手に保っている人を参考にしてみよう。
それより大切な人たちのことを考えたいな。
区別するのもいいかもしれない。
愚痴ってる時も、それを意識したい。他人の愚痴の時間を減らして、自分の時間を確保したいな。
自分の時間が確保できたら、勉強や、これからのこと、やりたいことをしたいな。いらなくなった考え方や人間関係から、早く卒業したいな。

せっかく自分の中から吐き出された言葉。本音を大切にして、精神衛生としても良い方にもっていけたら、健康に繋がるかな、と思いました。
愚痴ってもなんもならん、と思うと途端体が冷えていくけど、愚痴の続きに道があると知ったら、血流が良くなった気がしました。
自分のいいところを見つけないのも、自分のケアをサボってたんだな、とも。体のケアも心のケアも大切だな、と。

自分で自分の心を温めることを取り入れていこうと思えましたd(^_^o)

素敵な一日を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?