見出し画像

「イタリア全20州、マンマを訪ねて3000里」マンスリーレポートVol.31(2024年7月)

皆様、チャオです!

今月は、北のアルプスの渓谷、ヴァルテリーナに避暑に行き、高い山の上の料理を楽しんだり、ボローニャからアペニン山脈の山に行ったり、適度に涼みながら、研究をバリバリ進めたりしたひと月でした。

そんな今月も、食が、料理が人の人生の幅を広げ、人を豊かにする場面に沢山出会いました。

それでは、2024年7月のレポートをお送りします!

2024年7月のレポート

アルプスの渓谷、ヴァルテリーナへ

避暑にアルプスの渓谷ヴァルテリーナへ、5日間のミニ・バカンスへ。

清流、新緑、そびえる山々、吹き抜ける風。「最高」の一言でした。

しかし、なんと1日で4万歩歩いたり、2500mの雪山を登ったり、思ったより超体育会系な旅でした。笑

でもその分、お疲れ様のビールの美味しいこと、
山のユニークな郷土料理とワインの美味しいこと。

「毎年ヴァルテリーナ行きたい宣言」をしました。

味わった美食は帰ってきて早速に、オンライン料理教室で蕎麦粉を使った郷土料理2品を皆様にお伝えしました。

ちなみにアレッサンドロのマンマはヴァルテリーナ出身、私たちが作った料理を試食して、故郷の味に思わず涙を流していました。

ボローニャの山、ピアノーロの川、リミニの海

日本帰国前の休暇を使い果たしてしまい、週末は近場で、と言っても近場に山、川、海があるのはせめてもの救い。

というわけで、暑い夏はひたすら研究に勤しんでいます。

月初に教授からカツが入り、インタビューも今月だけで7件、論文も1日1本のペースで読んだり。

さらに嬉しいニュースとして、10月のポルトガルでのFood Studiesでの学会で研究を発表することが決まりました。9月のガストロノミー大学主催の学会に加え2つ目、1年目から2つも学会で発表できるなんて驚きですが、頑張ります!

帰国時スペシャル食事会のお知らせ

毎年大盛況、帰国時スペシャル食事会、来月に迫ってきました!!

年に一度、皆様に直接お会いできるのを本当に楽しみにしています!

イタリアのマンマに直接習った、本当に美味しいディープなお料理を用意してお待ちしています。

なんと、ヴァルテリーナの郷土料理、蕎麦粉のパスタ「ピッツォッケリ」をアレッサンドロと作ります。

まだ残席ございますので、ぜひお越し下さい!!

詳細はこちら:


「イタリア全20州、マンマを訪ねて3000里」マンスリーサポーター募集中!

イタリア各地を巡る、最高にディープな旅を一緒に楽しみませんか?

「イタリア全20州、マンマを訪ねて3000里」は、マンスリーサポーターを募集しています。

サポーターはオンラインコミュニティ「マンマの台所」にご招待。

詳細・加入はこちらから:

☆研究の詳細はこちら☆

一緒にディープな研究を楽しんでくださる方、ぜひページを覗いてみて下さい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?