見出し画像

シェフ向け料理講座「オンライン料理留学Serie A」12月マンマのナターレ、イタリアのクリスマス

上級料理講座「オンライン料理留学Serie A」は、12月講座をリリースしました。

本講座では、前半は講義形式で、テーマの歴史、料理との関わり、地域の伝統を体系的に学び、後半は現地イタリア家庭におけるマンマの料理デモで、テーマを巡るディープな郷土料理を習います。

シェフが多く受講する、満足度4.93/5の上級講座です。

12月回は「マンマのナターレ、イタリアのクリスマス」をテーマに、クリスマスの伝統とその料理に迫ります。

オンライン料理留学「Serie A」とは

イタリア郷土料理と食材を、現地家庭のマンマとイタリア家庭料理研究家から直接オンラインで学ぶ、シェフ向けの上級講座です。

講座満足度は4.93/5。
イタリア料理を体系的に理解し、ディープな郷土料理の幅を広げ、自らの料理の独自性を磨きます。

料理の作り方だけでなく、背景にある歴史や文化を学ぶことで、イタリア料理のルーツを体得することを目指します。

12月回の内容

テーマは「マンマのナターレ、イタリアのクリスマス」

「クリスマス」をテーマに、その歴史と伝統、イタリア家庭の風習と料理を学びます。

前半:講義

そもそもクリスマスとは?イエスの降誕とは?という、起源にさかのぼり、キリスト以前、キリスト教の聖話の概要を押さえながら、カトリックの伝統を大きく学びます。

そして、「イタリアのクリスマス」の章では、12月8日Immacolata Concezione(聖母マリア・無原罪の御宿りの日)に始まり、24,25,26日のクリスマス三が日、1月6日Epifania(公現祭)まで、約1か月にわたるクリスマス期間について、それぞれの祝日の意味と背景、伝統料理を紹介していきます。

それから、イタリアの北から南まで、各地のクリスマス料理と町の様子を紹介。

こうして、クリスマスをテーマに、イタリア料理の歴史のタテ軸、地域のヨコ軸を、体系的に学んで頂きます。


後半:マンマの料理デモ

マンマが居間のクリスマスツリーでお出迎え。

おうちの立派なクリスマスツリーと、Presepe(プレゼーペ、降誕シーンの人形)を見せてくれて、家庭にお邪魔した雰囲気に💛

そして、キッチンに移り、マンマの料理デモでは、晴れの日のクリスマス料理を前菜からドルチェまで、フルコースでお見せします。

☆料理デモの内容☆
前菜:ペットリーネ(アンチョビを練り込んだ揚げパン)
プリモ:バラのラビオリ(ピンク色の生地、バラの形の成形)
セコンド:バッカラ(干し鱈)の煮込み
ドルチェ:ストゥルッフォリ(ナポリの伝統クリスマス菓子)

画像1

前菜:ペットリーネ(アンチョビを練り込んだ揚げパン)

画像3

良く発酵させた記事をびよーんと伸ばしてアンチョビを練り込み、そのままオイルへ!材料はシンプルですので、補講で作ってみても良いですね。

バラのラビオリ

画像2

これは驚き、マンマの独創性あふれるオリジナルな一品。
ビーツを練り込んだ生地、サーモンとロビオラのフィリング、クルクルとバラの形に成形します。仕上げはシンプルなバタークリームソースで。

あっぱれ!ハレの日の料理、これもマンマの底力です。

バッカラの煮込み

画像6

立派なバッカラ(干し鱈)を煮込んだ冬の料理。旨味を凝縮したバッカラから出た出汁がたっぷりのソースが素晴らしい。

ストゥルッフォリ

画像4

ナポリのクリスマスの伝統菓子。揚げた生地を蜂蜜で固めた、食卓が華やぐクリスマスらしいお菓子です。

Buon Natale、メリークリスマス!💛

画像7


ビデオ受講

ビデオ受講はこちらから。

決済はクレジットカード、Paypal、Amazon Pay、振込み、コンビニ決済など、各種決済サービスをご利用頂けます。


【受講者の声】

「料理と背景に対する深い学びが得られる。プロのイタリア料理人にぜひ受けて欲しい講座でした」

今回はクリスマスを題材に、キリスト教、カトリック、祝い方と、体系的に教養を学べて、料理の本質に迫る学びが得られました。知らないことばかりで、個人的にサンタクロースの起源と、だからイタリアにサンタはいないという話が非常に興味深かったです。

後半のマンマの料理デモもすごく楽しかったです。最初、マンマのリビングのクリスマスツリーやプレゼーペを見せてくれて、マンマがリラックスした様子で次々に料理を作っていき、家庭にお邪魔させて頂いた雰囲気を感じました。バラのラビオリは、本当に素敵な一品でした。是非このレシピで作ってみます。

この講座に出会えて良かったです。プロ向けということですが、本当にプロの料理人におすすめしたい講座です。

画像5

次回1月回「イタリアの羊肉:ラムとマトン」

次回1月は、いよいよ私も現地からマンマと一緒にお届けです。

テーマは「イタリアの羊肉:ラムとマトン」。

イタリアにおいて「羊」は切っても切り離せない存在。

ローマ帝国を作ったのは羊飼い、イエス・キリストとマリア様を見つけたのも羊飼い。今もトスカーナ以南は羊の肉とチーズが料理の中心に存在します。
トランスマンツァと言われる羊飼いの移動の話、それにまつわる料理の話など、羊肉をテーマに、イタリア料理を深堀します。

お楽しみに!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?