見出し画像

オンラインコミュニティ「マンマの台所」2023年11月

オンラインコミュニティ「マンマの台所」2023年11月のレポートです!

今月のレシピは「本場の生マグロのパスタ」。

20分でできるパスタですが、マグロが柔らかく、トマトが全ての旨味をパスタに絡めてくれて最高の逸品。

そして、今月はヴェネト州パドヴァ、母を案内してエミリア州とプーリア州、美食を求めてシチリア島へと沢山旅をしました。

メンバーも48人。
一緒にディープなイタリア料理を旅して下さる皆さまは、私の宝物です。

新しいメンバーもウェルカムです!

イタリア郷土料理を巡る旅、どんどんディープに。お楽しみに!

今月のレシピ配信「本場の生マグロのパスタ」

今月のレシピ配信は、本場で教えてもらった「本場の生マグロのパスタ」。

皆様、早速作ってくださいました。

感想と共に、次に作る人のアドヴァイスを下さる皆様、素晴らしいです!

今月も新しいレシピで料理が楽しくなっていたら嬉しいです!

マンマの料理はシンプルで本当に美味しいので、普段料理にも重宝しますよね〜!

旅の様子@パドヴァ

紀元前9世紀から町は栄え、フレスコ画の傑作、イタリア2番目に古いパドヴァ大学、ヨーロッパ最古の植物園などを有す町。

そんなパドヴァに1泊2日でお邪魔し、現地の食を頂きました。

その時の様子を動画と写真でお届け。

母を案内@エミリア

母が訪ねてきてくれたので、エミリア州、プーリア州をご案内。

エミリアではボローニャはもちろん、パルマ、モデナにも。

各地の美食を実況します。

マンマ同士の対面@プーリアへ

ボローニャから600km南のプーリア州へ。

バーリの漁港で生ウニを食べたり、マンマ同士が再会したり、キノコ祭りに行ったり、プーリア州のマンマの料理を堪能したり。

そして、マンマ同士の対面!

シチリア島!

きっかけは、シチリア郷土菓子カンノーリ。
大好物だ、ボローニャのシチリア菓子店で云々と話していたら「それならシチリア行こうよ」と。
冗談だと思ってたら本気だった。

早朝の飛行機、起きるとそこはシチリア。朝ごはんに、念願のカンノーリを。

シチリア島の美食をめぐる食い倒れツアーの様子をお伝え。

料理については特に詳しくお伝えします。

カンノーリは3日で5つ食べて、帰ってきて参りました。

来月はクリスマス休暇で2週間プーリア州に行くので、お楽しみに〜!

「イタリア全20州、マンマを訪ねて3000里」マンスリーサポーター募集中!

イタリア各地を巡る、最高にディープな旅を一緒に楽しみませんか?

「イタリア全20州、マンマを訪ねて3000里」は、マンスリーサポーターを募集しています。

サポーターはオンラインコミュニティ「マンマの台所」にご招待。

詳細・加入はこちらから:


☆研究の詳細はこちら☆

一緒にディープな研究を楽しんでくださる方、ぜひページを覗いてみて下さい。

それでは、来月もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?