見出し画像

ムスリムのトルコ人と付き合ってる大学生です

私はトルコ人でムスリムの方とお付き合いしています。

トルコ人はもちろん、ムスリムの人と付き合うのは初めて。

彼は日本に来て約2年。

簡単な日本語なら通じます。


彼との交際を始めてわかったことは、

日本はムスリムにとってめちゃめちゃに住みにくい!!!!

というのも、食べれるものがすごく限られてしまうということです。


ムスリムの方は基本、豚肉を食べない。

私は豚肉を食べるので気づかなかったけど、


例えば、ラーメン

99.99999999%、豚肉が入ってます。

(入ってないのは、カップラーメンの辛ラーメンくらい.....。😅)

肉まんもピザまん以外食べれないし、

もちろん、ハムもだめ。ピザポテトもだめ。

(私は大好きなんですけどね....。😂)

パスタに入ってるベーコンもだめ。

ピザもサラミが入ってたらアウト。



だから彼はいつもケバブを食べています。本当にいつもケバブ!😂

だから外食はケバブ9割

残りの2割はサイゼリア、すき家っていう感じ。


でも私はラーメンが大好きだし (特に豚骨らーめん。笑)

酢豚も好き。生ハムも大好き。中華とか結構豚肉使いますよね。



だけど、彼の信仰をリスペクトしたいので

一緒にいる時は豚肉を食べるのを避けるようにしています。


(というか、彼の前では食べる気にならない)


あとは、ベットでは食事をしてはいけないとか

ラマダンがあったりとか、

セックスしたらシャワーに入らなきゃいけないとか

(そもそも、婚姻前の性行為はアウト)


食習慣も、文化も、宗教もかなり彼とは違う。


そんな、彼と一緒にいれるのも

相手のことを思いやる気持ちがあること。

「違う」を前提に接していること。

充分なコミュニケーションがあること。

そして最後に、

素直であること。


これは、例え同じ国籍であっても、どんなリレーションシップであっても

大事なことかもしれないですね。


(もしムスリムの方いましたら、日本での食事事情教えてください👏)

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?