見出し画像

日々のストレスをごまかさず、自分自身をねぎらう

日々のストレスをごまかしながら生活していると、からだとこころにブレーキがかかることがあります。このまま仕事をし続けたら自分はどうなってしまうのだろうか、周りのメンバーやお客さんとちゃんと接することができるのだろうか、という思いで頭がいっぱいになっていき、朝起きるのも辛くなってからだが重くなり、何もする気が起きなくなります。このような状況にあっては、どうしても自分のありようを否定したくなってしまいます。

理想的なのは、仕事とプライベートとの線引きを明確にし会社の外では、仕事にや人間関係についてあれこれ考えないという姿勢です。しかし、泥沼に陥っているときには難しいことです。

尤も、どんな自分をも認めてあげるためには、あらかじめ自分との約束事をもうけておくことが必要であることに気づきました。公私を分別し、休日には安らぎとゆとりを与え、リラックスすることができれば良いなと思いますし、業務時間内も、自分の役割になるべく専念していければと思います。それが、日々のストレスをごまかさず、自分をねぎらうということでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?