見出し画像

どうやったら早起きができるようになるか?

みなさんこんにちは!Churrosです!
この記事では,9時起きだった私がどのように6時起きにシフトできたかについて話していきます!

「朝型にシフトしたくても,三日坊主で元の生活に戻ってしまう」,「朝起きるのがつらい」,「アラームかけた時間から30分後にベットから出る」などの悩みを抱えてたんですけど,今回紹介する3つの方法で,無理なく早起きできるようになりました!

ちなみに,今回紹介する3つの方法を「【5時半起き】どうやったら早起きができるようになるか?〜9時起きの私が5時半起きを達成した方法〜」という動画でも解説しているので,よかったら見てみてください〜!

では早速本題に入っていきます!


Tips 1 : 朝散歩をする!

これまじで効果絶大です!これが早起きできるようになった理由の全てなんじゃないかなってくらい最強です!

よく,日光を浴びると覚醒すると聞くじゃないですか.だから私も日光を浴びるようにしてたんですけど,なかなか効果を感じなくて.日光を浴びたとしても,早起きできなかったですし,朝起きてもすっきりしなかったです.そんな私が朝散歩を導入したことで無理なく早起きできるようになったし,朝の作業効率も上がりました.

朝散歩とは,起床後1時間以内に,15~30分の散歩を行うことになります.朝散歩を行うことで,体内時計がリセットされたり,精神状態を安定させるセロトニンが分泌されたり,いろんな効果があります!

最初は,早起きして朝散歩するのがしんどいかもしれないので,いつも通りの時間に起きて,朝散歩を始めてみてください.そして,徐々に自分の起きたい時間へと起床時間を早めてみてください.そうするとスムーズに朝型へと切り替えることができるかと思います.私の場合,今ではアラームが鳴る前から目が覚めます!

詳しくは,この記事にまとめてあるので,よかったら読んでみてください〜

Tips 2 : 朝起きてから何をやるかを「適切」に決める!

次に重要なのが,「早起きして何をするか」を決めることです!ただ目的なく,早起きをしようと思っても,やることがないからもっと寝ようかなと思ってしまいます.なので,「早起きして何をするか」を決めることが重要なんですけど,そのやることの設定の仕方を間違えてしまうと,結局二度寝をしてしまうので,今からどうやって「早起きしてやること」を決めればいいのかについて話していきます.

昔の私のカレンダーには「研究」としか書いてなく,具体的には論文を読むのか,コードを書くのか,何もはっきりと決まってなかったし,ちゃんとした期限もなかったため,そこまでやる気がおきなかったです.なので,研究より二度寝を選んでしまうことが多かったです.

一方で,自分が楽しみな予定が朝に入っていて,早起きをしないといけなかった場合は,すぐに起きることができるんですよね.

このような経験から,「早起きしてやること」として,「緊急性のあること」あるいは「楽しみなこと」を具体的に設定した方が良いかと思います!

例えば,「早起きしてやること」として,次の日に終わらせないといけない宿題やタスクを設定したり,自分がワクワクするようなことを設定したりすると,朝,早く起きる確率が高くなるかと思います!また,Tips 1 で紹介した朝散歩も「早起きしてやること」に入れると良いかと思います.

Tips 3 : 夜のルーティンも調整する

しっかりと疲れが取れると早起きもしやすくなります!また,ちゃんとした睡眠が取れてなかったら,次の日のコンディションやパフォーマンスも悪くなるので,早起きの効果も薄れます!なので,早起きをする場合も良い睡眠を確保できるように夜のルーティンも調整することが重要です!

いつも通りの時間に寝て,ただ早く起きるようにすることは,睡眠の量を削ることになるので,絶対にしないでください.当たり前かもしれないが,必要な睡眠の量を確保できるようにするために,夜寝る時間も早めるようにしてください.私の場合は,7時間30分の睡眠が必要で,眠りに入る前の時間も考慮すると,最低8時間の睡眠時間は確保するようにしています.よって,22時に寝て,6時に起きるようにしています.

また,スムーズに眠りに入るために,できるだけ交感神経優位にならないようにしています.具体的には,睡眠1時間前から,刺激が強いスマホやテレビを見ないようにしています.また,部屋のライトも薄暗くするようにしています.

そして,スムーズに寝るためには深部体温と皮膚温度の差を縮まっていることが鍵になります.こうするために,就寝90分前に入浴したり,入浴の時間がない方は寝る直前とかに足湯をしたりすると良いかと思います!

こんな感じで,夜のルーティンも調整することで,睡眠の質が高まり,しっかりと疲れが取れます!そして,早起きもしやすくなるし,次の日のコンディションやパフォーマンスも上がるかと思います!

おわりに

以上が,私が朝型に切り替えるまでに行った工夫でした!1日で効果が出るわけではないが,1週間でも続ければ確実に朝の時間が変わるかと思います!よかったらこれらの方法を試してみてください〜


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?