見出し画像

調子を整えるためのルーティン

僕は7〜8時間睡眠が丁度良い。

これを超えると一日中お腹が痛い(というか、内臓が背中側にずっとある感じ)し、それ以外だと昼前には眠くなる。

朝日を浴びてセロトニンを分泌させるのが良いってのは、そんな気はするから0時までには寝るけど、僕の場合の優先度は"早起き"より睡眠時間。

一時期かんたんな日記のようなものを書いていて、そのときに気づいたのだけど、調子が良い悪いはこの”睡眠時間”に左右されるところが大きいみたい。

昨日の記事で少しふれたけど、僕の場合は、調子が出ないときには「睡眠時間が足りているか」を確認するのも有効な方法だった。

朝起きて初めにやることひとつでも、結果的にズレが出てくるので、スポーツ選手などがやっている”ルーティンワーク”や”アンカリング”的なのも、あながちバカにできないことだと思う。

まだ探り探りで自分の調子と向き合っているけど、30歳過ぎてからようやく意識し始めて変わってきた感覚がある。

”最高のパフォーマンスを出すために”なんて大きなことは言えないけど、コツコツ積み重ねていこうと感じた気づきでした。

--------------------

毎日「みんなのフォトギャラリ」にイラストを追加しています。

シンプルなイラストなのでよければnote更新時の見出しとして使ってくださいね。

Twitter:@ugto310
instagram:@ugto310
blog:Ytp-diY

--------------------

読んでいただきありがとうございます! いただいたサポートはイラスト制作や、やる気アップアイテムにつかわせていただきます!!