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秘書について

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2021年7月の記事一覧

名刺交換のマナー #12

慣れてくると何ともない名刺交換ですが、最初は緊張しますよね。そこで、これだけは知っておきたい!知っておいて欲しい!というマナーを大きく分けて2つご紹介します。

まずは、名刺の取り扱い、次に名刺交換の順番です。

名刺は人でいうと顔のようなものです。なので、扱いは丁寧に基本両手で大切に。文字やロゴがある部分はなるべく手が触れないようにします。
名刺入れ含めて、ポジションは胸の高さです。
打ち合わせ

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こんなときどうする?アポなし来客編 #11

こんなときどうする?アポなし来客編 #11

アポなして来られる方、いるんです。しかもそんなときは大抵かなりのVIP。
こんなとき、秘書はボスにとってのVIPをきちんと把握しておかなくてはなりません。ときにはボスのお友達も来られます。
まず大切なのは、ボスときちんとルールを決めておくこと。
私の場合は、いくら来客であっても、ボスにとってのVIPが来られたらメモを入れます。たとえ「これ渡しといて」と言われても。
それは、ボスが直接お礼を言いたい

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ボスを手のひらの上でころがせる? #10

ボスを手のひらの上でころがせる? #10

秘書が組んだスケジュールの通りにボスが動く。
秘書のスケジュールの組み方のセンス次第で、良くも悪くもなるでしょうね。

打ち合わせ、この案件なら予定より押すなとか。このメンバーならこれぐらいだな。お昼御飯は何がいいかな。この日はお昼外で食べるだろうから、午後は少し遅めの打ち合わせスタートがいいな。

ボスの一日は秘書の組んだ通りに進んでいきます。いえ、前回も書いた通り、勿論突然の変更もありますよ。

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秘書の有休取得術 #9

秘書の有休取得術 #9

秘書ってお休み取りにくいって思っていませんか?確かにいつでも休めるという事ではないけど、ボスの予定をすべて管理している秘書だからこそ、先に休みを決めておくと、休めなくなるような予定を同日に入れなければいいんです。

ボスが出張に行かれる日に休むならば、先読み仕事や、連絡事項や根回しをしておけばいいのです。

当日現地から困った連絡が来ないように。先回りで手を打っておきます。

そして、ボスや周りの

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予定変更、時間変更は当たり前? #8

予定変更、時間変更は当たり前? #8

秘書は状況を把握し、柔軟な対応力が必要となります。多忙な役員は「予定変更時間変更が当たり前」。変更になることに対してよい意味で「無」でいる事が上手くいくコツです。

でも一つの予定が変更になって。さあ終わり。という事はほとんどありません。変更によって生じる別の予定の変更。相手先への連絡。社内外問わずもれなく調整しなくてはなりません。ほんと大変です。頭フル回転です。

予定が変更になって、その後の大

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秘書の心構え #7

秘書の心構え #7

秘書のタイプも様々だと思いますが、私が思う秘書の心構えとは、「役員が毎日気持ちよく仕事ができるようにサポートする」です。

決められたことをきちんと守る。基本がきちんとできている。例えば、あるべきはずのところに無いものがあったとします。ボスは秘書を呼ばないと分かりません。それだけでボスの時間も気持ちも盗んだことになります。

1日気持ちよく過ごせるスケジュール。必要なときに必要なものがでてくる。ち

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こんなときどうする?役員室のゴミ箱編 #6

こんなときどうする?役員室のゴミ箱編 #6

役員室の片付けをしていると、ゴミ箱から色々なものが出てくると思います。

そんなとき、「これ本当に捨てていいのかなぁ」というものがあるかもしれません。

ボスのタイプにもよると思いますが、判断の参考になればと思い書きますね。

一番多いのが領収書。スケジュールと照合して、個人的なものなのか、公式なものなのかを調べます。もし公式の可能性がある場合、いったん保管します。明らかに会社名の宛名で公式の場合

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