見出し画像

自分の居場所

こんばんは!

毎日投稿すると言いながら、投稿お休みしてしまっていました😭💧

今日からまた頑張っていきます!( 何回目だ😂 )

----------------------

人って、絶対何らかのコミュニティに属していますよね。

そしてそのコミュニティの中で"同じ目標を持つ仲間と共に頑張れること"って、とても有難いことですよね。

最近そう思うことが増えました。

私は中学校から吹奏楽部に6年間所属しており、卒業した今でも一般の吹奏楽団に所属しています。

楽器を吹くのが大好きなのです。

( ちなみにトランペットです🎺 )

今日は、その吹奏楽団で感じたお話です。

私達の楽団は、毎年一月に新春コンサートというものを開催します。

約一年前の新春コンサートは、団員50人以上でとても迫力のある演奏会を行うことが出来ました。

そして新年会や忘年会では、あまり話した事のない団員の方々とお話したり、幅広い年齢の方たちとお話することができます。そういう空間が大好きでした。

でも、約一年前から流行し始めた新型コロナウイルス。

コロナの影響で約半数ほど団員は休団し、今年の新春コンサートは曲数を減らし、団員の関係者のみを招待するコンサートになりました。

そしてこの間まで出ていた緊急事態宣言中の練習は、20時までの限られた練習時間の中で換気、検温、マスク着用などを徹底的に行い、個人練習や合奏を行っていました。

今までと圧倒的に違いすぎる環境でした。

でも、そこで私は感じた事があります。

この大変な状況下の中でも自分のやりたいことができ、仲間と共に頑張れる環境。

その環境があるだけでとても有難い。

自分の居場所がそこにあるのだから。

必要とされてるって本当に嬉しい事だし、もっと頑張ろうって思えますよね。

なので私は、今までと違って悲しい〜と思うんじゃなくて、この状況下でも音楽が出来ていることが有難いと思うようになりました。

これからもどんどん上手くなってやる!

頑張ります🎺

----------------------

皆さんお久しぶりです(•'-'•)

と言っても2日ぶり程ですが…

毎日投稿すると言いながら、投稿出来てなくて申し訳ないです〜😭

今日からまた、

niinaをよろしくお願い致します!!

最後まで見てくださった皆さん、

本当にありがとうございました⸜(⍥)⸝♡



この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?