見出し画像

照れ臭さを捨てたら、もっと愛し合えるのに。

タイトルを読んで、夫との話かなと思われたと思うのですが

今回は、実家の生まれ育った家族とのお話です。

私は、結婚する前まで

実家で両親と祖母(父方)と一緒に暮らしていました。


両親、祖父母に、

大好きだよとか、愛してるって言えますか?

私は、ぜんぜん言える気がしません;泣

この照れ臭さって、なんなんでしょう。


育ててくれて、一番愛してくれた存在だと思うのですが

愛を伝えることが、こんなにも難しい。


今日、こんな風に考えているのは、きっかけがあったから。

私はいま、ある新聞でエッセイを連載しています。

3回目の掲載で、おばあちゃんから教えてもらった「麹づくり」のことを書きました。

その記事を、茶道の先生に持っていったところ

(こういうエッセイを書きました!と報告しています)

ちゃんとおばあちゃんに、この記事のこと伝えたの?

聞かれたんです。

茶道の先生が出てくる過去記事↓


新聞が発行された日は、実家に行かなかったので、私からは報告していなくて、

その後も両親が祖母に見せてくれただろうと考えて、私からは直接おばあちゃんに報告していませんでした。

茶道の先生は、

ちゃんとね、「おばあちゃんが教えてくれたから、こういう文章が書けたんだよ」と伝えなきゃダメよ。
おばあちゃんは、目が悪いんだから、あなたが読んであげなさい。
おばあちゃんも、生きててよかったなって思えるでしょう。

と教えてくれました。


それを聞きながら、私は、

そんな孫だったら、どんなに可愛いだろう。
でも、照れ臭すぎて、そんなことできないよ〜;泣

と心の中で、叫んでいました。


祖母は、私が生まれるよりも前に、夫(私の祖父)を亡くしていて、家を守る役目もありながら、心細く苦労も多かったと思うのです。

もっと前には戦争で、不自由なひもじい経験もたくさんしているし、農家の家に嫁いで、仕事が大変だし、姑に虐められるし…

そういう経験から、少し拗ねているところがあります。

そんなおばあちゃんにこそ、

愛しているよ。

大切に思っているよ。

のメッセージは必要だと思うし

言ってあげたいという気持ちはあるのですが

なぜこんなにも照れ臭いのでしょうか。


海外のドラマとかだと

両親や祖父母に、「愛してる」と簡単に伝えているシーンがありますよね。

風習や文化の違いなのでしょうか。


いまは新婚なので、夫には言えますが、

いつか、何十年も一緒に暮らしたとき

小っ恥ずかしくて言えない!っていう日が来るのでしょうか。


この感覚って、すごく勿体無いなって思うんです。

自分が恥ずかしいだけで、

愛情を伝えられないなんて。


大好きだよ

愛してるよ

大切に思っているよ

と伝えられたら

伝えられた人は

心に嬉しい感情や、幸せな感覚がやってくると思うんです。


相手が幸せな気持ちになる言葉のプレゼント

しかもその相手は、大切な家族

それができないって、どういうことなんだろう。


今日の記事は、私なりの答えや解決策があるわけではないのです。

読んでくれた人で、

この照れ臭さや小っ恥ずかしさの対処法を知っている方がいたら、ぜひとも教えてください。

というわけで、私はいまだ、自分から「エッセイ記事」のことをおばあちゃんに伝えられていないです;

エッセイを執筆しているときは、これを読んでおばあちゃんが喜んでくれるといいな、という気持ちは確かにあったのですが…

今日は、Happy create できなかった、オチのない話でした!笑

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

スキ♡フォローうれしいです^^

照れ臭さの対処法や、この恥ずかしい感覚への共感など、コメントもうれしいです。

では、また明日!




記事を読んで、気づきや学び、心動くことがありましたら、よろしくお願いします。 スズメのように飛び跳ねて歓びます♡ 読んだ人がHappyになれる記事を書けるよう、学びや経験のために使わせていただきます^^