見出し画像

あなたの価値は。

↑「君の名は。」を意識しています


人間の価値ってなんでしょうか。


稼いでいるお金の多さ?

稼いでない人は、価値がないのでしょうか。

容姿の美しさ?

見た目で価値が変わるのでしょうか。

人の役に立っているかどうか?

どうやって測るのでしょうか。

環境や状況が恵まれていること?

環境で決められるのでしょうか。


私は、メンタルのどん底で、死にたい気持ちになったとき

自分は価値がない人間のように思えて

苦しかったのです。


人間の価値

私の価値

いま、私なりにその答えがあります。


それは、

「自分が認めた分の価値」だということ。


他人から認められているとか

お金をたくさん持っているとか

容姿や環境や状況とは、まったく関係のないもの。


自分が、自分の価値をどれだけ認められているか。

ただそれだけなのだと思います。

すべては自分次第で、自分の価値を決められます。


このとき、大切なことは、

自分の価値を考えるときに

条件で価値を決めないこと。


パートナーがいるから、私には価値がある

仕事を頑張っているから、私には価値がある

周りの人が褒めてくれるから、私には価値がある


では、ないのです。

無条件に、自分の価値を認めてあげる。


失敗することもある

人から嫌われることもある

あんまりお金もない

それでも

どんな状態だとしても

自分には価値がある


そういう信念を、

自分で認める無条件の価値を、

ちゃんと内側に持っている人が、

外側の世界にも価値を創造できる人です。

自分の才能を発揮して、

仕事や人間関係を通して、周囲を幸せにできる人です。


自分自身に、無条件に価値があると思ってみる。


あなたの価値は、自分次第。

自分が認めた分だけ、自分の価値になります。

行動と結果は、そのあとについてきます。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

スキ♡フォロー光栄です^^

では、また明日!



記事を読んで、気づきや学び、心動くことがありましたら、よろしくお願いします。 スズメのように飛び跳ねて歓びます♡ 読んだ人がHappyになれる記事を書けるよう、学びや経験のために使わせていただきます^^