見出し画像

涼を求める人々

いよいよ今年も、暑さが厳しくなってきた

夏休み、観光地と呼ばれる場所には、どんな場所にももれなく、たくさんの人が群がっているようす

観光地のうちのひとつ、大きな神社へ行ってみる
どれだけ人が群がっていても、どれだけ厳しい暑さでも、神社という場所には独特の空気が流れる
ちょっとだけ、ひんやりとした空気を感じられる
人がそうしているのか、自然がそうしているのか

暑さから逃れようと、人はたくさんの工夫をする
冷たいものを食べてみたり、飲んでみたり、触ってみたり
涼しげな格好をしてみたり、いろいろな物を持参したり
涼しい地域に行ってみたり、太陽の光を避けてみたり

人々が考えた、夏の生活アイテム
それらがいつしか、夏の風物詩になったのかな
思い浮かべるだけでちょっとだけ涼しくなる、冷たくて美しい、夏の風物詩たち





※ Twitterでは、写真と短めなことば、発信してます→@arinkolog
 もし気に入ってもらえたら、フォローお願いします

立ち寄ってくださりありがとうございます^^ もし気に入ってくださったらサポートいただけるととても嬉しいです!