見出し画像

言葉から人生を変える方法「3つの言霊」

とても有名なマザーテレサの言葉。

「思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから」

はじめの1行目ね!

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

ここについて、今日は物申したいと思います。

↑言いかた。笑

といっても、異論があるとかではないのです。

自分が発した言葉を注意深く観察すると、

あ!私、こんな思考を持っているんだ!と気づくときがあります。

思考が言葉をつくっているのは、本当にその通りです。

でも、じつは

言葉を先に変えることで、思考が変わる

ということもあるのです。

思考って、自分のなかにあって、実体がないというか

つかみどころがないですよね。

だから、まずは思考を変えよう!

というのは、すごく難しいことなんです。

逆に

普段使う言葉を変えることで

自分自身の思考や心のあり方を変えて

行動が変わり、運命を変えるというのが、現実的な方法(順番)になります。

言葉ってすごく大切。

日本人は昔から、言葉を大切にしてきました。

言霊といって

音(言葉の響き)に力があると考えられていて

その力を人生に生かしていました。

今日伝えるのは、そんな特別なことではないのですが

ちゃんと口に出すことで

人生が良くなっていくよ!という言葉をお伝えします。

それは、

嬉しい!

美味しい!

楽しい!

この3つです。

みなさんは、ちゃんとこれらの言葉を表現しているでしょうか。

私は、言葉にしようと意識していないと、うっかり心のなかにしまったままになっていることがあります。

心が死んだようになったとき

自分の好き♡を表現するようにしたら心が復活した話を以前書きました↓

「好き」を表現するのと同じく

嬉しい!美味しい!楽しい!は、わざわざ声に出していきましょう。

素直に表現することで、その時間を共有している人も

嬉しい!美味しい!楽しい!の気持ちが膨らみます。

誰かとそういう気持ちを共有できるって

人生においてとても幸せなことです。

また、本当は「そこまででもない」と思うときでも、

(無理に嘘を言う必要はないですが)

まあまあ嬉しい、まあまあ美味しい、まあまあ楽しい、

くらいの気持ちでも

嬉しい!美味しい!楽しい!と言ってしまいましょう。

言葉にして言うことで

嬉しい!美味しい!楽しい!の気持ちが自分の中で膨らんで、

まあまあな気持ちがそれ以上に感じられたりします。

そんな経験ありませんか?

まあまあだなと思ったけど

「楽しいね!」と笑顔で言ってみたら

言った瞬間から、楽しさが5割り増しになる感じ。

人間は「慣れる」生き物です。

だから

前に同じことですごく楽しめたけど、

2回目3回目の経験だから、慣れたために楽しさを感じにくかったりします。

嬉しい、美味しい、も同じです。

ちゃんと言葉にすることで、

脳が

そうだった!これは楽しいんだ!

とちゃんと認識してくれます。

まあまあと感じて過ごすより

同じ時間を過ごすなら

ちゃんと嬉しい!美味しい!楽しい!と感じて過ごしたほうが、よい人生を創っていけます。

そうして、

嬉しい!

美味しい!

楽しい!

を口に出す習慣が身につくと

周りの人も、あなたと一緒にいて幸せな気持ちになれるし、それらを口に出す現実も実際に多くなっていきます。

それは、言葉に出すことで

嬉しい!という幸せな気持ちになることが相応しい私

美味しい!という幸せな気持ちになることが相応しい私

楽しい!という幸せな気持ちになることが相応しい私

という思考・心のあり方に変わっていくからです。

普段考えていることが、言葉になり、それが結果として人生を左右します。

でも、言葉を変えることで、思考が変わり、思考や心のあり方が変わり、人生を変えることもできます。

昨日も書きましたが

私は言葉の力に救われました。

普段の生活のなかで、少しの意識で、人生がよりよく変わる言葉のおまじないです。

嬉しい!美味しい!楽しい!を、ぜひ♡

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

今日もnote書くのが楽しかった!

さっき食べた夕飯も美味しかったし!

スキ♡フォローも嬉しいです!笑

では、また明日!

記事を読んで、気づきや学び、心動くことがありましたら、よろしくお願いします。 スズメのように飛び跳ねて歓びます♡ 読んだ人がHappyになれる記事を書けるよう、学びや経験のために使わせていただきます^^