何者かにならなきゃと焦るより、無限の可能性があることを喜ぼう。

何者かになりたい欲求が、現代人にはあるように思います。

例えば、

起業家です!とか

農家です!とか

作家です!とか

旅人です!とか

ユーチューバーです!とか

ブロガーです!とか

そういう自分がなにをやっている人なのかを表現する肩書き。

できれば、わかりやすいやつ。

できれば、その一言で周りの人に評価してもらえそうなやつ。


私は少し前まで、何者かになりたくて、でもなれなくて、悩んでいた時期がありました。

プロフィール(固定記事)を見てもらえるとわかるのですが

農業にも関わっているし

鍼灸もしているし

発酵も伝えたりしているし

手芸も好きでときどき作品を作ってマルシェで販売することもあるし

ライターや

セルフカウンセリングのノート講座もやったりしています。

(noteじゃなくてリアルノートのほうね!)


どれも中途半端な気がして

どれも少しずつやっているので、これで稼いでいる!といえるものはなくて

自分はコレ!という肩書きがある人が羨ましかったし、そういう1つ2つのことに特化して職業にしている人になりたかったのです。


現代は、インターネットの普及によって個人で稼ぐことが可能になった時代。サラリーマンや主婦、アルバイトなどではなくて、自分の肩書きで活躍している人が多いし、そうなりたいと思っている人も多いのではないかと思います。


SNSを少し開いて見てみると、そうやって個で生業にしている人たちの姿が映し出されて、私は焦りを覚えていました。

なにか自分のポジションがなければ、一人前ではないようなそんな感じがしたのです。

そういう人、ほかにもいませんか?

みなさんは、どうですか?



そんな風に悩んだ時期もありましたが、私はいま、いろいろできて幸せだなって思うようになりました^^

どれも中途半端といえばそうなのですが、いま自分に合う幸せな生き方(働き方)を模索中なのだと思うことにしました。

なぜなら、行動してみないかぎり、それをやっていて好きなのか、楽しめるのか、わからないからです。

どれもやっていて好きなことなので、そのなかでどれが収入として軸になるのか、どれかを組み合わせるのか、自分に適した量のバランスをとっていけばいいのだと思います。


参考過去記事↓


そして、そんないまの私には、何者にでもなれる無限の可能性があると思うことにしました。

周り道になったとしても、その道で出会う「学びと気づき」は、きっと未来の私に必要なものなのです。

まだ何者にもなれていなくて焦りを感じている人は、未来に無限の可能性があることを思い出してくださいね。

焦らず

人と比べず

いろんなことにチャレンジして

感じてみて

一緒に、試行錯誤していきましょう^^


それは、「肩書きの私」ではなく、「私自身を生きる」ということにつながるのだと思っています。

(もちろん、ブランディング大事!そういうチャレンジも含め行動していきましょう)


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

スキ♡フォローうれしいです^^

では、また明日!


記事を読んで、気づきや学び、心動くことがありましたら、よろしくお願いします。 スズメのように飛び跳ねて歓びます♡ 読んだ人がHappyになれる記事を書けるよう、学びや経験のために使わせていただきます^^