見出し画像

地方に可能性を感じた20代後半ビジネスマン

皆さんいかがお過ごしでしょうか??
筆者は転職に際し絶賛有給消化中で東北地方に来ております。
なぜ東北かというと記事にもあるように夏は桃の販売をECで行うのでその打ち合わせに来ておりました。まぁ本業ではなく副業的な立ち位置なんですけども!

そしてこの有給消化期間中に地方での起業の可能性をふと感じました。

筆者は普段東京で仕事をしています。
やはり東京は都会ということもあり、情報量もビジネスの展開もかなりスピーディーです。現代社会においては地方にいながらリモートワークなどで都内の会社勤務をすることも可能ですが、やはり都内に比べると閑散としている地方は起業の宝庫なのでは?とふと思いました。

東京ほどさまざまなビジネスが飽和していない地方に魅力を感じました。
いままでは東京都内でガッツリビジネスに関わることを目標としていましたが、それだけではなくもっと大事な事もあるのでは??と思ったりしています!

例えば地方でも待機児童の数は少なくなく、働くお母さんたちも都会と違ってフレキシブルに働ける環境は少ないと聞きます。
そんな環境下において民間保育園の拡充や、職場への保育園設置などを推進することもビジネスになるなと感じました。

また障害を持っている方のアートを販売する事で自立支援をしている岩手の会社さんがあるのもお恥ずかしながら今回初めて知りました。

保育園と障害というワードで悩んでいるお母さんや家族の方を楽にする支援の輪を構築するのも社会貢献という意味合いを持って良いなと思いました。

商社で長年働いていることからヨーロッパから障害者の子供が安心して遊べる遊具などを輸入するのも日本の今後になるとも感じました。

なんとも脈絡のない文章になってしまいましたが、今回の東北訪問でふと思い立ったので備忘録として

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?