#01自分に自信がないときは?

はじめまして。
人の外見をキレイにするため毎日仕事をしている美容師歴20年のmutsumi
です。

私の仕事はお客様の外見をキレイにすることです。
美容師として働き始めて
今までたくさんの女性と日々対話をしてきました。

本当にいろんなタイプの女性がいます。
その中でも、イキイキとして魅力的な女性がいます。

それは顔がキレイとか、可愛いとか、スタイルがいいとか
外見から見てとれるものではなくて、その人の内面からあふれ出る
「自信」にあります。

自信のある人って、自分のコンプレックスをしっかりと受け止めて
それを別に恥ずかしいとは思っていない。という人が多いんです。
自分に自信があるから、小さいことでクヨクヨ悩まない。

逆にあきらかに美人で、可愛くて周りから見ると羨ましいほどの容姿をしている人でも、自信のない人もいます。
周りからみるともう十分キレイだよ!と思っていても本人は満足していなかったり、「それのどこがコンプレックスなの?」
ということを気にしていたり。

「私なんてまだまだ…」と思っていたり。

こっちから言わせれば、いやいや、もう十分でしょ。

と思うわけなんです。

自信のある人って、「そのままの自分で大丈夫」と思って生きているので
必要以上に頑張ることも自分を隠すこともせず
ありのままの自分でラクに生きられるんです。

「自信」とは自分を信じる。と書きます。

自分の存在そのものや、自分の考えや行動すべてを大丈夫だと信じ

「このままの自分でいい。」と思えることです。

根拠なんてなくてもいいんです。

まずはなにか小さなことでもいいんです。

例えば居酒屋で最初の注文でみんながビールを頼んでいるとしましょう。
その場の空気で、自分もビール頼まなきゃダメかな.。。
と思う自分がいるけど、自分が飲みたいレモンサワーを頼むとか。

その行動をとった自分は間違ってない。と信じる。
そんな日々の小さなことからでいいので
自分の行動や気持ちを信じてみることから始めましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?