見出し画像

VIVA!男子校

昨日放送の「あいつ今何してる?」を見ました。

1番最後がバナナマンのお二人のかつての同級生探しでしたが、特に設楽さんの秩父農工高校時代の同級生たちが「同窓会」のように集合した場面が印象に残りました。

秩父農工高校(今は統廃合で「秩父農工科学高校」になっているようです)は共学校ですが、設楽さんは機械科だったとのことなので、ほぼ男子校状態だったようです。出てくるかつての友達たちはみな男性ばかり。

地元に残っている人も多いようで、芋づる式に友達が友達を呼んで…となったのでしょうか、番組史上最多の19人の同級生が集まってかつての教室でわいわい賑やかに思い出話に打ち興じていました。

かつて設楽さんが「俺たちは鎖に繋がれた犬じゃねぇんだ!」と口癖のように言っていたとかで、教室に集まった19人が一斉にこのフレーズをノリノリで楽しそうに唱和しているのを見て、なぜだか私、ちょっとウルっとしてしまいました(笑)。

なんというか…男子校のノリっていいなぁ、と。(秩父農工は男子校ではないですけど、まあそれに準じるということで。)

別学か共学か、という問題はSNSや掲示板では議論になると必ず荒れるテーマで、近年は共学の方が人気があることは知っています。男子校、女子校で過ごした人は大学や社会に出てから恋愛経験が乏しくて苦労したり、そうでなくてもちょっと偏った人が多いとか言われがちですよね。それも一理あると思う私は女子校出身です(苦笑)。

自分も別学出身だから感じるのかもしれませんが、同性同士でこうして卒業後何年経っても、かつてのノリに一瞬で戻ってみんなでワイワイ盛り上がる光景って、なんとなく別学に多い気がします。特に男子校は、男同士でバカやったり、女子の目を気にしないで思いっきり盛り上がったり…そういう思春期の思い出を共有しているだけに団結力が強いような。個人主義者とか群れるのが嫌いといった人でも、それぞれのスタンスで緩くその輪に加わっているような気がします。

我が子も目下の上位志望校は別学が主ですね。本人は「別学でも共学でもどっちでもいい」という感じで、もちろんご縁があったところに進学するしかないわけですが、別学でどっぷりディープな青春時代も楽しいよ~、と私は思ったりもします。

甘酸っぱいレモンの恋は遠くとも熱い絆の青春紡ぎぬ

別学でも彼氏・彼女の作りようはあるし、共学でもモテない人はモテないですし…😅



にほんブログ村に参加してます。よろしかったらクリックお願いします。

受験中学受験(本人・親)中学受験2023年度(本人・親)

ポエム短歌

人気ブログランキングにも参加しました。こちらも応援お願いします。

受験中学校受験

俳句・短歌

★お気に召したらスキやフォローもお願いします♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?