見出し画像

印象について少し学んだ#採用担当番外編

こんにちは!印象についてすこし学んだ採用担当です。学生のみなさんの力になるべく、私も日々勉強を惜しみません。頑張る!

今回お伝えする内容は、印象をよくする方法というより、印象が確立するまでの過程です。そのなかでも1点のみを取り上げて、就活中の学生さんに抑えてほしい内容をお伝えします(独自の解釈を含み、専門家の方などの監修はないことをご了承いただいたうえで、「ふ~ん」「そんなこともあるのね~」くらいで読んでください。)


第一印象が重要 は本当だと思った

印象が確立するまでの過程として、

第一印象→それを裏付ける出来事を拾う→印象が確立する

とあるようです。ちなみに裏付ける出来事も、最初に感じた印象を後押しする内容に関して理解し、逆にそれ以外の情報に関しては見て見ぬふりをしてしまうのが人間の脳らしいです。例えば、「セレブそうな人が持っている持ち物はどれも高く見える」といった現象です。(なんかよくわからなかったらすみません)

自分に対しても印象を付けている?!

また、同様に自分に関しても印象を持っているようです。採用に関連して例えると、自己PRで書く「私の長所は○○なところです」といった部分ですね。これって「だれかから言われた」「自分で自分をそういう人間だと思う出来事があった」ことから記入することが多いですよね。これも自分に対して行っている印象付けだと思います。

上とまとめると、自分に対しての印象も、「だれかから言われた」のような印象を裏付ける出来事をもとにしていて、この裏付ける出来事も、自分で違うと思った出来事に対しては見て見ぬふりをしているようです。人からいわれた自分に当てはめたくない内容はスルーするという、まぁなんとも都合のいい脳内回路です。


印象だけではわからない 自分のやりがいを感じれる仕事

さて、みなさんは就職活動しっかりと自己分析できていますか?周りに言われた印象のまま就職活動していませんか?また、「○○さんてこういう仕事があってると思う」と言われたままに就活していませんか。自分にどんな仕事が合うのか。ぜひ見た目や他人の情報だけではなく、説明会など自分で実際に体験してしてみてください。

というわけでむりやり会社説明会のお知らせにこじつけました。中越興業では以下日程で会社説明会を行っております。

【今後の会社説明会日程】
4月13日(水)13時30分~15時00分 オンライン(Zoom)
4月20日(水)13時30分~15時30分 中越興業本社

20日以降も選考状況をみて、 対面・WEB どちらも開催する予定です!また、対面式会社説明会の際は感染症対策にご協力をお願いいたします。広い会場をご用意してお待ちしております。

申込や詳細は中越興業のマイナビサイトからご覧になれます↓
現場社員から話がきける!【土木/建築施工管理職・重機オペ向け】会社説明会

ぜひ会社説明会でお会いしましょう
それでは!


採用担当 片桐 

つぶやき:車をバックしたら野良猫がいてお互いにとんでもなくびっくりしました(イラストはその時の猫です)

この記事を気に入ってくださった方、ぜひ「スキ」「シェア」をよろしくお願いいたします!みなさんの応援が私の更新のはげみになります!!!がんばるぞ~ ▽▽▽