見出し画像

【料理】玄米生米パン【作ってみた】

初めての「作ってみた」記事!

 ときどき、パンが食べたくなる。でもね、日本人には、あまり小麦粉が合わない、という話もあるし。それから、米粉を買ってくるのもね。なんか違う気がして。小麦粉食の機会は外出用にとっておいて、米粉を買うより、うちにある普通の玄米で、なんとかパンが作れないだろうか?とYouTubeで拾ってきたレシピがこちら。(レシピそのものは動画をご覧ください)
(他にもたくさん動画があるので、気に入ったもので、どうぞ)

 決して「うまくできた〜」ということではなく、「こういうのは、こうやって自分で作れるよ、自分で作って楽しめるよ」のご紹介、ということで。

ちょっとしたこだわりで、玄米を通販購入している。スーパーで買ってもいいけど、玄米で食べる時は、農薬が心配。んで、通販。

小麦粉も好きだし、ホットケーキもときどき無性に食べたくなるし、ご飯炊いていない朝の保険!?としてフルグラとかも用意してある。

 でも小麦粉の強力粉は常備してない。だから、生米パン。んで、玄米。検索すると上記のレシピがヒットした。単純そうなレシピだったので採用!

普通の食パンに比べたら、大きさは1/4ぐらいかな?でも、私には、食べ応え十分。ナッツと漬物と豆乳ヨーグルトとお味噌汁と、玄米生米パンのトーストの朝ごはん。

気泡がだいぶ大きいので、発酵させすぎかもしれない。そういうのって難しいよね。試行錯誤💦。それもまた、楽し。

いつか、イーストではなく、自家製酵母で作ってみたいなぁ。


おまけ:さらに見識を広げたり知識を深めたい方のために

というか、今回は使った道具などのご紹介。

玄米はこちらで。

ミキサー。私はミル付きのブラックを買ったけど、今は品切れみたい。

型。もう一回り大きいのも買ってみたけど、このレシピの分量では小さい方がいいかも。

ナッツ。中が見える袋なので、万が一の事故があってもすぐわかる。

追加:2024年3月28日

ラボネクト株式会社さんがイイねをしてくださったので、別に案件ではないのですが、家庭用ミルの性能がすごいみたいなので、ちょっとご紹介。その代わりお値段も私が購入したものの数倍ですよ〜。
 普通の家庭用のミキサーやミルでは、昆布やピーナツ、ゴマは投入してはダメなんです。粘り気が強すぎて。それから炒り大豆もダメなんじゃないかな?きな粉を作りたい需要はあると思うけど、こちらは硬すぎるからかな?
 アマゾンのレビューを見ると、全部できるらしい。なのでご紹介。でもご購入とご使用については自己責任で。詳しくはラボネクト株式会社さんのHPなどでご確認ください。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?