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『古事記』の原文を論理にこだわり1文字目から読んでみる

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日本の初心=日本が日本になった時(国号制定は天武天皇期)を見直してみようと『古事記』をちゃんと読もうとしたら、いつの間にか5年ほど経ってしまいました(定説が無いので論文を検証しな…
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#日本神話

『古事記』って何?(『古事記』通読①)ver.1.32

連載の1回目ですが、『古事記』本文を読んでいくのは次回からになります。今回は『古事記』と…

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解凍方法の開陳(現代語訳『古事記』では分からないこと 12)

『古事記』冒頭は、ほぼ神々の名前が列挙されるだけなので、書き下し文や現代語訳を読んでも意…

神辺菊之助
1か月前
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『古事記』に書かれている世界のはじまりについて<上>(『古事記』通読②)ver.1.62

『古事記』を原文に沿って、アタマから読む機会ってそうは無いですよね。ノベライズされた古事…

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『古事記』に書かれている世界のはじまりについて<下>(『古事記』通読③)ver.1.6

※連載記事ですが、単独でも支障なくお読み頂けます。初回はこちら。前回はこちら。 ■『古事…

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天之御中主神<上・最初の神の名がアメノミナカヌシの神であることについて>(『古事…

■『古事記』を構造で読むレヴィ=ストロースをはじめとする人類学者たちは、いっけん素朴に見…

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天之御中主神<下・古事記一番目の神、アメノミナカヌシの神の予祝について(『古事記…

※連載記事であり、天之御中主神の2回目ですが、単独でも支障なくお読みいただけます。天之御…

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一神教と多神教の違いの本質は神の数にはない(『古事記』通読⑥)ver.1.22

※連載記事ですが、単独でも支障なくお読み頂けます。初回はこちら。 ※アメノミナカヌシの神の話(通読④、通読⑤)とムスヒの神の話(次回通読⑦以降)とをつなぐ幕間の話題としてお楽しみください。 ■『聖書』と『古事記』の創造神創造神と言えば『聖書』の神様の専売特許のように思っている人も多いのですが、『古事記』にも創造神は存在します。 ただし、何を創造したか、が違います。 『聖書』では神は唯一なので最初に登場した神が最後の神になります。 また、神が世界を創ったので最初の神は万

高御産巣日神(タカミムスヒの神)が、独神(ひとりがみ)として誕生したことについて…

※連載記事ですが、単独でも支障なくお読み頂けます。初回はこちら。 天之御中主神(アメノミ…

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神産巣日神(カミムスヒの神)が『古事記』3番めの神であることについて(『古事記』…

※連載記事ですが、単独でも支障なくお読み頂けます。連載初回はこちら。 ※ムスヒの神として…

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シン・ヱヴァンゲリヲンとの「内容ではない類似点」が教えてくれる『古事記』の読み方…

※連載記事ですが、単独でも支障なくお読み頂けます。初回はこちら。 ※ムスヒの神の話(通読…

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高天原の均衡を破る宇摩志阿斯訶備比古遅神(ウマシアシカビヒコヂの神)(『古事記』…

※連載記事ですが、単独でも支障なくお読み頂けます。初回はこちら。 ■別天神の物語構造『古…

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『古事記』では、国生み前にも「国」がある(『古事記』通読⑪)ver1.43

※連載記事ですが、単独でも支障なくお読み頂けます。連載初回はこちら。 ※宇摩志阿斯訶備比…

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宇摩志阿斯訶備比古遅神(ウマシアシカビヒコヂの神)は、男神か(『古事記』通読⑫)…

※連載記事ですが、単独でも支障なくお読み頂けます。連載初回はこちら。 ※宇摩志阿斯訶備比…

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独神と神々のジェンダー(『古事記』通読⑬)ver.1.4

※連載記事ですが、単独でも支障なくお読み頂けます。連載初回はこちら。 ※宇摩志阿斯訶備比古遅神についての4回目です。前回に引き続いてジェンダーについて扱っています。前回はこちらです。1回目はこちら。 ■宇摩志阿斯訶備比古遅神(ウマシアシカビヒコヂの神)に関する最後の疑問宇摩志阿斯訶備比古遅神(ウマシアシカビヒコヂの神)に関する5つの疑問のうち、ようやく最後の疑問まで来ました。 これまでの疑問に対して、簡単に振り返ってみます。 1.「国稚く~」の解釈が、いまだに『日本書紀