見出し画像

中国の大型セールでバズった高級美顔器 製造しているのは岐阜のメーカー

中国発のダブルイレブンはご存知ですか?

毎年11月11日に祝われる「独身の日」のイベントを指す言葉です。発祥は中国の大手ECサイトです。何故独身の日かというと、カップルや家族が様々なイベントを楽しみ祝うように、独身も楽しもうという記念日でした。2009年に中国大手ECサイトであるアリババがセールを企画して以来、各社がこぞってセールを開催し、今では中国最大規模のオンラインイベントとして発展していきました。

2021年の独身の日は?

火付け役となったアリババは「2021天猫ダブルイレブン・ショッピングフェスティバル」を開催しました。このセールでの流通総額は日本円で約9兆6173億円。前年度を大きく上回る上、過去最高の数字を叩き出しました。

更に新しい記録も生まれました。021天猫ダブルイレブン・ショッピングフェスティバルには、過去最大となる29万ブランドが参加しました。また、購入者のうち45%以上が1990年以降生まれで、2000年以降生まれの購入者は前年に比べ25%増を記録しました。30代以下の比較的若い世代から大きな支持を得ていることがわかります。

このセールに向けて、海外ECに踏み出す日本企業も少なくないようです。その中でCHReportが注目したのは、高級美顔器を取り扱う岐阜の会社です。


1台20万の高級美顔器が大人気!

中国で大人気の高級美顔器を製造しているのは、“株式会社ARTISTIC&CO.”(アーティスティックアンドシーオー)という岐阜にあるメーカーです。2008年の創業以降、創業者自ら美容機器の研究を行い、当初は業務用美容機器を中心に取り扱っていました。

その後、美容機器に合わせて化粧品の開発や、様々なラインの商品を取り揃えていき、2017年に海外販売を強化するべくグローバル事業を中心に手がける新会社を設立し、翌年には上海に中国支社を設立しています。

そして、2017年以降、中国を中心とした海外展開に力を入れてきた成果が、「独身の日」に花開きました。2019年の独身の日セールで売上20億円、翌年2020年には売上30億を記録したのです。

画像1

ダブルイレブンでは24時間ライブ配信!

売上30億円を樹立した2020年は、11月11日の午前1時から3時までの間、岐阜県羽島市にある日本本社と、中国(北京2拠点、杭州、上海)の4拠点を繋ぎ、アリババグループのECサイト「T-mall」にて生放送配信が行われました。その後も、中国の拠点では24時間ライブ配信を行ったそうです。

ライブ配信、ライブコマースについては是非以下の記事をご覧ください。中国ではネット上でショッピングをする場合、ECサイトで画像を見るだけではなく、ライブ配信で実物を紹介したり、時には商品について質問したりしながら購入するという方法が人気を集めています。


中国ECサイトTaobaoでの評価

画像2

実際には上の画像のように販売されています。

画像3

このレビューには以下のような内容が書かれています。

画像4

概ね、このようなポジティブな内容のレビューが多く、人気を集めていることが実感できました。


日本製の良さ✖︎その土地に馴染む

株式会社ARTISTIC&CO.の思いは、日本製の確かな品質を商品に宿すこと。販売する全ての製品の企画、設計、製造を岐阜県の本社及び工場で行っています。もちろん、海外の届ける際も、品質管理は徹底してしています。

また、海外展開を行う際に、その土地に馴染んだツールを使用していることも注目ポイントです。先ほどご紹介した中国で人気のライブコマースを使用して、ライブ配信をしながら宣伝をすることで、中国の消費者に商品を届けられたのではないでしょうか。

新型コロナウイルスの影響で海外渡航が制限されていた時期も、既にライブ配信という土台があったことが効果的でした。本社にライブスタジオを設置し、日本国内だけでなく世界に向けた発信を途切れることなく行うことができたそうです。


ライブコマースに潜む消費者の声を探る!

我々CHReportは、中国現地のあらゆるデータソースから消費動向を分析したレポートです。DSInnovation株式会社が中国のパートナー企業から独占的に提供を受けている中国のデータをもとに、それぞれのお客様に合った消費者動向分析をレポートとして提供いたします。

ポイントはそのデータ収集力。
CHReportとパートナー契約を結ぶ五節データは、以下のサイトのデータを収集することができます。

五節データが収集できるニュースサイト、プラットフォームの一部
・TikTok中国国内版   
・淘宝(タオバオ)   
・微博(ウェイボー)  
・WeChat   

中国で人気のライブコマースやECサイトも網羅しています。特に、今回のケースのように美顔器や化粧品はインターネット上で購入する若い世代が多く、クチコミも多く投稿されており、中国のリアルな情報を知るには欠かせないツールです。


新鮮な生の情報が収集できるから、役立つ

五節データは様々な業界、媒体からデータを収集することができ、日本ではDSInnovation株式会社が独占的にデータの提供を受けています。
そのため、日本では手に入らない中国の生の声を収集することが可能です。

また、消費者の嗜好が驚くほど変化する中国市場では「新鮮な情報」が必要です。五節データはリアルタイムに情報収集することができるため、ビジネスに役立つ有効な情報をご提供することができます。


今後も、こちらのnoteにてCHReportやDSInnovation株式会社の情報をお伝えしていきます。ご興味のある方はぜひお問い合わせください。最後まで読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?