記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【読了記録】YKコミックス HELLSING&HELLSING外伝『THE DAWN(前編)(後編)』(更新日:2024年3月26日)


はじめに

ここでは、Twitter(現X)に投稿していた、書籍を積んでから読み終わるまでの雑感や感想のメモをまとめています。
作品の高尚な批評やあらすじは含まれていません。
読了した当時の関連ツイートを残すために作成したnoteです。
雑感や感想のメモには、YKコミックス HELLSING&HELLSING外伝『THE DAWN(前編)(後編)』のネタバレが含まれています


読書メモ

作品タイトル:HELLSING(ヘルシング)
レーベル:ヤングキングコミックス(YKコミックス)
連載雑誌:ヤングキングアワーズ
連載期間:1997年27号(1997年5月2日発売)から2008年11月号(2008年9月30日発売)まで
著者:平野耕太
巻数:全10巻
話数:全89話+特別収録3話
‐‐‐
読了日:2023年5月9日※何度目かの直近の読了日
読書に使用した媒体:単行本(書籍)

作品タイトル:HELLSING -外伝- THE DAWN
連載雑誌:ヤングキングアワーズ増刊号 ヤングキングアワーズプラス
著者:平野耕太
話数:全6話(未完)
‐‐‐
※上記作品を単行本初収録した単行本情報
レーベル:YKベストコミックス(コンビニコミックス)
作品名:『ドリフターズ』廉価版コミックス上下巻
発売日:2023年8月10日
‐‐‐
読了日:2023年8月16日
読書に使用した媒体:単行本(書籍)


感想メモ(Twitter/X)

参照画像 YKコミックス HELLSING(1)~(10)(表紙) 平野耕太著『HELLSING(1)~(10)』 (YKコミックス刊)
参照画像 YKコミックス HELLSING(1)~(10)(表紙)
平野耕太著『HELLSING(1)~(10)』 (YKコミックス刊)

#読書

大掃除中にクローゼットの奥から『HELLSING』全巻出てきて安堵。
あと、『ドリフターズ』も今の住居に引っ越す前まで揃えていた巻数は全部出てきたので安堵。
そして、『HELLSING OVA 20th ANNIVERSARY DELUXE STEEL LIMITED [Blu-ray]』を買って満足して未開封のままで放置していたのを発見。

2023年4月13日午後0:37

#読了

『HELLSING(ヘルシング)』はなんかもう色んな意味で一部界隈に有名だから語ることそんなにないんだけど、面白いんだよなぁ。でも、万人向けではないのでひそっと小声になる。
あと、登場するキャラの死に様が良い。
引っ越し前の大掃除中にクローゼットの奥から全巻無事に出てきて安堵。

2023年5月9日午後9:28

#読書
#ドリフターズ  

ドリフターズ上巻と下巻。
ぶっちゃけ、HELLSING外伝『THE DAWN』を読むためだけに買った。
手のひらで踊らされている自覚はあるが、読みたかったので、仕方ない。
あと、この漫画、分厚いのだが……。
定規で測ったら、一冊4.5cmあった。

2023年8月12日午後7:59
参照画像 YKベストコミックス 『ドリフターズ』廉価版コミックス上下巻(表紙)
平野耕太著『ドリフターズ』廉価版コミックス上下巻 (YKベストコミックス刊)
参照画像 YKベストコミックス 『ドリフターズ』廉価版コミックス上下巻(表紙)
平野耕太著『ドリフターズ』廉価版コミックス上下巻 (YKベストコミックス刊)

#読了

ドリフターズ上巻と下巻に掲載されたHELLSING外伝『THE DAWN(前編)(後編)』を読んだ。
この幻の作品を読むために購入したと言ってもいい。
OVAのHELLSINGや漫画本編でちょいちょい挟まれていた回想シーンの意味がわかった。
なお、読了と書いたが、外伝本編は全6話(未完)である。

2023年8月16日午後9:39

※以下、Twitter(現X)で回答したタグお題を引用したり、キャラクター背景からの好みを語っているのでネタバレ注意

#1いいねにつき1つすきな女性キャラ晒すみたひともやる

拙者、高笑いの似合う悪の女幹部とか執念のヤバいしたたかな女キャラにトキメキがちで候。

2022年6月10日午後4:34

6.インテグラル・ファルブルケ・ウィンゲーツ・ヘルシング(HELLSING)

言葉回しや威風堂々としつつも、人間としての弱さをちら見せするところが好き。
旦那との掛け合いが好き。
女傑。
たまに見せる優しさに母性がある。

2022年6月10日午後6:01

※以下、Twitter(現X)で影響を受けた部分について語っているのでネタバレ注意

進撃やら鬼滅やら銀魂やらNARUTOやらブリーチやらHELLSINGやらCLAMP作品やらJOJOやらぬ〜べ〜やらその他色んな創作物やら見てて、自分の創作の基本的な部分も

死んだ人間は生き返らない

ってのがある。
人間でない形で生き返ったり、死後の世界と現実の曖昧な境界で話練ったりはするけど。

2019年11月13日午前1:38

更新履歴

2024年03月07日 新規作成
2024年03月26日 洩れていた雑感追加

この記事が参加している募集

読書感想文

もしもよろしければ、サポートをお願いします。 いただいたサポートは資料や書籍の購入費や珈琲ブレイク代に使用させていただきます。