見出し画像

「この前見かけたよ」というセリフについて

近所の人に「この前(あなたを)見かけたよ」と言われることが多いです。これにはいつも返答に困ります。


夫からは「難しく考えすぎなんじゃない。ただの挨拶みたいなモノだよ」と言われました。(やっぱり、考えすぎでしょうか?)


「この前(あなたを)見かけたよ」と言われた瞬間、ちょっとだけどんよりします。(いつだろう?私どんなかっっこうしてただろう?)って考えるからです。大体いつも自転車で飛ばしてるので…。


そして「この前(あなたを)見かけたよ」に対して何と返したらいいかわからないんです。「そうですか」だと素っ気ない感じだから、「こっちは気づかなくてごめんなさい」か「私すごい勢いで飛ばしてました?」くらいの返事をしています。


ちなみに逆パターン(私が見かけて相手が気付いていなかった場合)だったら私は次に会っても何も言いません。言わないようにしています。


…とここまで書いていたら、知人から別の意見が!ー「この前(あなたを)見かけたよ」は見かけたのが嬉しかったから思わず言っちゃう言葉なんじゃないかーというものです。これはすごいハッピーな気分になるので採用です。


「この前(あなたを)見かけたよ」は自分からは言わない。けど言われたら(見かけて嬉しく思ってくれたんだ)と考えるようにする。これでいきます。


※ 言い方つながりで、以前読んで良かったな〜と思った本のリンクを貼っておきます


この記事が参加している募集

推薦図書

最近の学び

もしサポートいただけたら何か体験に使います。そして、それをまた文章にします。