見出し画像

【生きる】か【生きのびる】か

恋愛は生きる
結婚は生きのびる

お笑い芸人のライブは生きる
生活のためのバイトは生きのびる

詩を書くことは生きる
報告書を書くことは生きのびる

あのこは生きてる
あの人は生きのびてる

etc……


穂村弘さんの著書『はじめての短歌』に、【生きる】【生きのびる】の記述が。【生きのびる】ためにはご飯を食べて、睡眠をとって、お金稼いで…みたいなことをしなきゃいけない。けど、【生きる】は一人ひとり答えが違ってはっきりしない…と。


恋愛のときめき
お笑い芸人のライブのきらめき
詩の刹那的な感じ
あのこの魅力
…全部【生きてる】から?


わたしの思う【生きる】は「今その瞬間にフォーカスしてる状態」。そして【生きのびる】にはない色気を感じます。


自分は今、生きのびてるのか?
生きてるのか?
生きてる時間は足りてるか?
生きのびるゲームが得意なのは誰か?
【生きる】【生きのびる】視点
見え方がおもしろくなる観点




この記事が参加している募集

読書感想文

人生を変えた一冊

もしサポートいただけたら何か体験に使います。そして、それをまた文章にします。