見出し画像

【人生の節目のイベントいらないな】と思う気持ちを大切にしたい

母の日、父の日…苦手
金婚式、銀婚式…苦手
長寿のお祝いも苦手
葬式、法事…苦手



決まっているお祝い事、
決まっている集まりはホントに苦手。


自分のお葬式は必要最低人数で行って欲しい。
今を生きてる人には一分一秒を大切にして欲しいから。
法事もいらない。


決まりきったお祝いの日の、
特別なプレゼントもいらない。


それよりパシッとはまった濃密な会話とか…
一人でまどろむ時間とかが欲しい。


還暦の日に一人で真っ赤なワインをあける人の話を読んだことがあるけど…最高だと思った。


「節目節目で決まったイベント」
それで枠組みを決めていかないと形作れない人生なんて…???と思ってしまう。


そういうイベントが好きな人もいるから…それはそのまま尊重したい。同時に【節目節目で決まったイベントいらないな】と思う自分の気持ちも尊重したい。…というかそう思う気持ちを大切にしたい。

この記事が参加している募集

自己紹介

習慣にしていること

もしサポートいただけたら何か体験に使います。そして、それをまた文章にします。