褒めてもダメ、叱ってもダメならニュートラルに○○○○○○○を!
昨日、久しぶりに、
樺沢先生のメルマガを読んで、
ふと目に留まった動画。
「褒めてもダメ、叱ってもダメ」の対処法
↓↓↓↓↓↓
褒めてもダメ、叱ってもダメなんて、
どうすればいいの~??
と思って、動画を見てみると、
「なるほど~」と納得。
むしろ、私がよくやっていたやつだと思い、
ちょっと嬉しくなった(^-^)
さて、その答えはと言うと、
”フィードバックをしよう”
ということ。
人間は誰でも、ネガティブなところに
注目して反省をすると嫌な気分になるもの。
だから反省しないし、同じ失敗を繰り返す。
その点、フィードバックは、
良かった点も悪かった点も振り返る方法。
感情の起伏を伴わず、淡々と行うことができる。
私、教師として働いていた時、
かなりの件数のフィードバックを
行っていました(^^;)
しかも、怒らず、淡々と。
子どもによってですが、
こちらの怒った声、イラついた声に
敏感に反応してしまう子がいるんです。
しかもその反応の仕方が、良くなくて、
攻撃的になる子っていうのが多かった。
感情が高まっている時って言うのは、
たいてい話をしても上手くいかないもの。
だから、感情が落ち着いてから話をするか、
穏やかなトーンで話しかけ、
感情を落ち着かせていくかのどちらか。
色々な子と関わる中で、
自然とこのスキルを身に付けていったの。
そして、必ず一緒に、
フィードバックをしていく。
子どもの行動には、必ず理由があるので、
それを聞き出していくことからスタート。
(↑良くないことをした子に対しての指導)
・どうしてそんな行動をしたのか
(何が嫌だったのか)
(何か嫌なことをされたのか)
⇓
・その行動は自分の気持ちを伝える上で
良い手段だったのかどうか
⇓
・次はどうしたら良いだろうか
ざっくりと、書くとこんな感じ。
動画の中でも話されていたが、
「じゃあ、どうしたら良いと思う?」
ここを、フィードバックしている本人が、
自分の言葉で答える
というのが、
私はとても大切だと感じている。
自分で考えてたどり着いた答えなら、
次回同じような場面の時に、
「あれっ、この前何て言ってたっけ?」
と囁くだけで、気付けることが
多いんだよね(^^)
ということで、
「褒めてもダメ、叱ってもダメなら、
フィードバックをしよう!」
というお話でした♬
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