見出し画像

スペイン語アカデミーのオンライン講座~通訳・翻訳の効果的な練習法~

今日は、月に1度のスペイン語のオンライン講座があった。

といっても、先月はグルコン(東京に行って直接受ける講義)を欠席した(緊急事態宣言が出たため自粛した)ので、私にとっては2ヵ月ぶりの講義。

講義を終えての感想は、先生の話を聞くとやっぱり身が引き締まるなぁ~と。
そして、もっと頑張らないとと。

実際、毎日スペイン語には触れているが、最近は少し手を抜いていたなぁ~ということを猛省 ((+_+))
(noteの方に力が入っちゃったんだよね笑)
(丁度よいバランスを考えていかねば!!)

それでは、アカデミーのオンライン講座の内容をざっくりご紹介。

1.オンライン講座の流れ

だいたいいつもオンライン講座は、マインドセット、情報提供、スペイン語の練習方法紹介の3部で構成されていると感じる。

何故マインドセットが必ず入るのかと言うと、1ヵ月に1度、下がり気味なマインド(人によるが)を高いところへ引き上げる(戻す)ための作業なのだと思う。

そこでいつも話してくれることは、

”成功者と同じ基準値を持とう(維持しよう)”

と言うこと。

そして、

”今できることを全力でやろう”

と言うこと。
(もっともっと内容は濃いですが、今はかな~り省略して書いています…)

今できることとは具体的に、
①語学力を伸ばすこと
②パソコンスキルを伸ばすこと
の2つ。

語学力はもちろんだが、なぜパソコンスキルも伸ばさなきゃいけないのかと言うと、語学を使った仕事の多くはパソコンで行うものが多いということと、個人的に仕事を依頼されるようになるためには、周りから”認知”してもらう必要があるからということ。

そのため、Word、Excel、PowerPoint、YouTube、ブログ、Facebookは使えるようになってほしい(扱ってほしい)とのことだった。
(noteに力を入れていたのも、あながちダメではなかったと少し安心!!)

2.通訳・翻訳の効果的な練習法

さて、今回の講義の中で、私が、
”ぜひ続けてやっていきたい”
”これをやると語学力が一気にレベルアップできるんじゃないか”

と、感じた練習法は、短期記憶力をアップさせる練習法

↓↓↓↓↓↓

具体的にどんなことをやるかと言うと、

①ボイスレコーダーでこれからやることを録音する(録音ボタンをポチッと押して準備)
②YouTube等でスペイン語を聞く(1フレーズずつ)
(※最初はもっと短く区切ってもO.K)
③同じ言葉を繰り返し言ってみる(耳で聞いたことを自分で真似して言ってみる)
④録音した音声を再生して、同じように言えているかをチェックする

実際、講義の中で一緒にやってみたが、これが驚くほどできなかったんだなぁ…。

スペイン語を聞き取れるとか聞き取れないとかの問題じゃなく、すぐに忘れてしまう…。
「あれっ!?しっかり聞き取れていたはずなのに、言葉が出てこない!!」
5秒くらい前のことだよ…!?

私、短期記憶力が恐ろしいほどないということが判明しました。
やばい。これは早急に練習に取り組んで、短期記憶力をアップさせていかなきゃ…。
まぁ、今気付いて良かったなと(^^;)


3.終わりに

今後は、語学力アップと短期記憶力アップのために、今日教えてもらったことを毎日継続してやっていくことにする!(決意表明!!)

通訳っていうのは、まず聞いて、その内容を理解して、記憶に留めたことを再生する作業だと説明された。

↓↓↓↓↓↓

画像1

※卒業式のDVDをコピーし続けること4時間。
時間があったので、通訳のプロセスを図解してみました。
図解初挑戦!!どうでしょうか!?


で、先ほど書いた短期記憶力をアップさせる練習法は、
”保持する”
”再生する”

を鍛えるための練習法。

なんか、通訳の練習をやってるって感じ(自己満足)
今後も頑張れそうな気がする!!


ということで、最近少しさぼり気味だったスペイン語を反省し、やる気を取り戻した、そんな一日でした。

では、また明日(^^)
(Hasta mañana)



この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,069件

36歳から始めたスペイン語。新しいことを始めるのに遅すぎることはない!強いマインドがあれば大丈夫! 私はここで日本と世界との情報を共有すること、また、自分の経験を通して一人でも多くの人に学ぶことの楽しさを伝えていきたいと思っております。 よろしければぜひサポートをお願いします。