見出し画像

最近のコーヒー事情と猫事情

コーヒーがブラックのまま飲めるようになってから、早三ヶ月。

体を休めるために休職してから、もうすぐで二ヶ月。


この二ヶ月の間、この先の進路をどうしようかと少しずつ悩み、考えてきた。

朝々暮々、思索に耽っているけれど、羅針盤が定まるにはもう少し時間がかかりそう。
おかげで正直、寝不足だ。

睡眠時間的には8時間くらい寝ているのだが、眠りにつける時間が遅いのが体内時計を困らせてしまっているのだろう。
2時に眠れたら良い方で、3時になるまで起きていることもある。

夜、ベッドに潜り込んで電気を消すと、なぜだか目が冴えてしまってあれこれ考えてしまうのだ。


……しかしながら…、最近気づいたことがある。

もしかしての、もしかして。

夜眠りにつけないのって、進路について悩むせいもあるだろうけど、カフェインも関係しているんじゃ……?!

どうしてもっと早く気がつかなかったのだろう。
と思ったが、仕方がない。
だってまだ、コーヒー初心者なのだから。

…なぁ〜んて、開き直っている場合でもなかった。

体の不調はこれまで生きてきたなかで、今が最も深刻なのだ。

とにかく、私はどうやらカフェインが効きやすい可能性があるので、なるべく飲まないようにすれば寝不足が改善されるかもしれない…!
と思った。


……とはいえ。
コーヒーを飲むのは、今や暮らしのなかの一つの楽しみ。☕️
もうすっかり、すっきりした味わいや深い香りのおいしさにハマってしまったのだった。

だから、楽しみを禁止するのはなぁ…と正直気が乗らなくて。(いや体を優先しなさい、というのはわかっているんだけどね)


そこで私は考えて、「そうだ!朝以前のように早く起きれたら、朝食後に、ご褒美にコーヒーを飲んでいいことにしよう。」と思いついた。

そうすれば、コーヒーを楽しみに、少しは寝つきが良くなるかもしれないし、朝も起きられるかもしれない。

それになにより、朝の一杯なら夜には響かないかもしれない!(と願う…。) 今までは、15〜16時頃におやつのお供に飲んでいたからだ。

調べてみると、カフェインの効果は摂取後30分〜2時間程度で最大になり、効果が半分になるまでにも2〜8時間もかかるのだそう。
新しい学びだった。


そういうわけで昨日から、「コーヒーは朝!キャンペーン」を始めた。
これから少しずつ、効果を検証しながら、体内時計を整えていけたらと思う。

これが私の最近のコーヒー事情だ。

 ◯

そして、終わりにちょこっと、猫事情を。

なぜ猫の話をしようと思ったかというと、
(単純すぎるかもしれないが) ブラックコーヒーのことを考えていたら、黒猫のジジを思い出したからだ。🐈‍⬛

そう、「魔女の宅急便」の!

(画像は添付URLのスタジオジブリ公式サイトから)


実は私、幼い頃からずっとスタジオジブリ作品を観て育ってきて、ジブリが大大大好きなのだが、思えばしばらく観れていなかったな。
ということで、思い出したついでに今日は朝から魔女宅を観た。

おっと、映画の話はまた今度気が向いたらするとして、猫の話。

(「魔女の宅急便」「耳をすませば」などのジブリの影響かわからないが、) 私は猫が好きで、子どもの頃から一緒に暮らすことに憧れている。

しかし母が猫アレルギーのためNG…ということで、まだ暮らしたことはない。
いつか独り立ちして(キキのように)、自分の住処を見つけたら、お迎えしてみたいと思っている。

そんな私の、猫を飼っていないがゆえのちょっとした猫事情。

「猫の名前を、もう決めている。」

楽しみすぎて、決めてしまったのだ。
小さい頃からあれやこれやと考えていたが、この間ついに、 "これは……!" という可愛い名前を思いついた。

「お蜜(おミツ)」と「お絹(おきぬ)」である。


わぁーーーーーーっ!言ってしまった。
一応なんとなく恥ずかしくて、今まで母以外に、誰にも話したことがなかったのだが。

さみしくないように、二匹揃ってお迎えしてあげるのが良いかな、と思っている。

ああ、早くこの名前を呼びたい。
とても気に入っている名前だ。

以上が、私の最近の猫事情。


さらっと書くつもりが、思ったより長い記事になった。

今日もキキと皆さんに、よい風が吹きますように。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました
🧹🍃

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?