見出し画像

思いのままに!自己紹介

はじめまして。
チョキママゆりと申します。
二年間ずっと温め続けてきたnoteデビューへの想い。
悔いのない人生にするためにも、
温めすぎて溶けてしまう前に行動に移そうと思います。
文才があるわけでもなく、
語彙力が絶望的ながらもw、
熱い気持ちをおもいのままにぶつけていこうと思います。
まずは自己紹介から。

マジメ代表チョキママゆりです。

「自分でいうなよ。」
とツッコまれそうですが、
会う人会う人に私のイメージを聞くと、
「真面目」
とか、
「冗談が通じない」
とか、
「真面目が歩いてる」
といわれるんですからきっとそんなんでしょう。
(「マジメが歩いてる」っていう例えなに?) 

自分でもできるだけ「真面目」といわれたくないもんだから、
できる限りテンション高めに、
冗談もいっぱい言ったりしているのに。

どうやらそれは無駄な努力のようです。

そんなわけで、
マジメ代表と勝手に名乗っておりますが、
(結局名乗るんかい)

本業は美容師をしております。
(歴は20年前後をいったりきたり…という事で年齢はアラフォーです)

活動拠点は関西で、
生まれも育ちも関西です。

そして、
もう一方の人間活動といたしましては、
自分の家族のクセの強い日常を描いた四コマ「クセ強一家劇場」や、
ブログ「チョキママゆりの思考部屋」や、
ラジオ「stand.fm」
の活動をしております。

私のクセの部分でいいますと、
人の価値観、考え方」に物凄く興味があること、
ジャンル問わず「学ぶこと」に喜びを感じまくること、
そして「HSP」であることと、
HSP気質が関係しているのかどうかはわかりませんが、
感謝すること」や「幸せを感じること」へのハードルが異様に低く、
いつも「感謝していること」です。

周りから言わせると私は本当にいつも「何でもすぐにありがたがっている」そうです。
 (ありがたや~) 

おっと!
大事なことをいい忘れていました。

私の人生のテーマは、
「心豊かに人生を全うしたい」
です。

HSPで人生に生きづらさを感じつつも、
不器用なりに一生懸命、心豊かに人生を全うしたい。

そして、
自分と同じように生きづらさを感じている人に、
一ミリでも役にたてる瞬間があればいいなと思っております。

そんな信念のもと、
日々私は活動しております。

もう少し「好き」の深堀りをさせてください

ここでもう少し、
私の「好き」を深堀りさせていただきます。
(興味ゼロなのは重々承知の助です)

私の人生のテーマでもある「心豊かに人生を全うする」こと。

それは、
自己理解なしでは前には進めません。
(なんの武器も持たずに戦場へ向かうようなものです)

という事で、
自分の「好き」を理解することはとっても大切な事なのです。 
(そして私という人間を知ってもらうためにも!)


ではでは、
さっそく、
私の「好き(興味のあること)」を集めてみます。

  • 表現すること(文章を考えたり、絵を描いたり、何かを作ったりすること)

  • 人の考え方、価値観に触れる事

  • とにかく学ぶこと

  • 脳科学や脳の仕組みについて知ること

  • より良くするには?と考えて試行錯誤すること

  • 感謝すること(好きというか勝手に感謝の気持ちがわいてきます)

  • 心豊かに生きる事(一分一秒が命の時間、大切な時間です)

  • ピアノの音色(自分も趣味程度に弾いたりします)

  • 自然(壮大な山の景色、川の流れる音、小鳥のさえずりが特に好き)

  • 音楽(藤井風さん、JUDY AND MARY)

  • 考える事(SFでも内省が二番目にきました)

  • 読書(いろんな本に触れたいです)


ということで、
なんの面白みもない私ですがw、
正直に自分の好きを発表させていただきました。


人との心の距離を深めるには、
自己開示が大切。


ということで、
どうぞ、
よろしくお願いいたします。

noteで書きたいこと

いろんなプラットフォームで発信をしているのですが、
自分の中で、
何かまだ、
満足していない気持ちがあり、
どうすればもっと納得のいく発信ができるのか?と日々考えていました。

「文章を書くのが好きだから」
と、ブログを始めたものの、
ただ書きたいように書いていたらなかなか読まれない。

キーワードだのなんだのと、
そんなことも考えないといけないものだから、
自分の本当にそのままの文章を書くことができない。
(まぁそれでも、気にせずに書いているときも結構ありますが…w) 

完全に何も気にせず思いのままの文章なのか?と聞かれたら、
答えは「NO」です。


もっと自分の思っているそのままの文章が書きたい。
そのままの熱量で自分の気持ちを吐き出したい。




想いが高まっていた、そんな時、
ずっと気になっていたnoteのことをもう一度調べてみると、
目に飛び込んできたフレーズが、

「創作を楽しみ続ける事が何よりも大事」

でした。


そうか、
noteは創作を楽しむ場なんだ。


自分の気持ちをありのまま表現し、
とにかく創作を楽しむ。

なんそれ…
最高やないか…


今まで感じていた、
少しのモヤモヤ。

そうか、
この場所は何も気にせずに、
自分の気持ちを、
思いのままに発表していいんだ。

私はずっと今まで足踏みしていた状態から、
やっと一歩を踏み出すことができました。


何事もまずは小さな一歩から。


noteでは、
もっと私らしく、
ありのままに、
おもいを表現していこうと思います。
(ブログと同じ内容の時もありつつ…)


生きづらさを感じつつも、
それでも前向きに、
「人生を心豊かに生きぬいていくにはどうすればいいのか?」
「自分とはなんなのか?」
「幸せに生きるとはなんなのか?」


と自己理解を深めるための考え方や、
自分が生きてきた中でよかったと思う試行錯誤の日々を共有できたらいいなと思っています。
(とかなんとか言いつつも、もっとゆるい内容もあると思いますw)


私は、
どこかの誰かが表現している文章や作品を見て、
元気をもらえたり、
幸せな気持ちになれたり、
心豊かになれたりすることが本当に多くありました。

そういった素敵なものに出会えただけで、
前向きな気持ちになれたことがたくさんありました。


だからこそ、
私も、
どこかの誰かの生きるための活力に少しでもなれるといいな、と、
こんな私が言うのはおこがましいなと思いつつも、それでも超真剣に思っております。




人生は一度きり。

おもいのままに、
楽しんで、
創作活動をしていこうと思います。


試行錯誤、
価値観、
創作、
幸せ、
学び、
感謝、
人生、
といったキーワードがアンテナに引っ掛かった方は、
きっと私とおなじ価値観をお持ちかもしれません(笑)

発信内容はそういったキーワードに関することが多いと思いますので、
少しでも「面白いな、興味あるかな」と思った方は、
是非フォローやコメントなどお気軽にしていただけるとうれしいです!


共に、
人生をよりよく、心豊かに生きるために楽しんでいきましょう!
(お仲間大募集です!w)

では、
また記事でお会いしましょう! 

最後までお読みいただき本当にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?