見出し画像

イライラした時に食べるラーメン一杯に感じる幸福感

”これ”をすると一気に幸福度が爆上がりする・ストレスが吹っ飛ぶ

という体験をみなさんはきっとお持ちではないでしょうか。

僕の場合は、B級グルメ(特にカレー・ラーメン・中華料理)をお腹いっぱいに食べることです。

好きなことをしたり、脂っこいものを食べるとなぜかスッキリする・快感を覚えるということはあるかと思います。

調べてみた

「ストレス 快楽」

「ラーメン 快楽物質」

などとちょっと怪しめ(だいぶ怪しい)な検索をしていたらたどり着いたのは

脳内麻薬 エンドルフィン という物質。

なんか怪しい・・・・・ですが、調べた内容を簡素化して書くと

ーーーーーーーーーーーーーーーー

エンドルフィンとは人に多幸感を与える脳内ホルモンのこと

ーーーーーーーーーーーーーーーー

らしいです。

正体は、エンドルフィンという脳内物質

人に多幸感をもたらす物質は、エンドルフィンというようです。

調べた記事によると

・ランナーズハイ

・食事の満足感

・性行為

などによって幸せ〜と感じるホルモンを分泌して幸福感を得るというもの。なんとなくイメージはつきますね。

このホルモンが出るのは、

●ストレスや痛みを感じている時に上記のような行為をした場合

●肉体的・精神的に満たされている場合

などに分泌がされるようです。

食事の場合は甘いものや辛いもの、脂っこいものを食べた時に分泌が活性化されるようなので納得という感じです。

先日友人とラーメンやチャーハン、唐揚げなど食うだけで無条件に幸福感得られる何か分泌されてるよな!!!とか言ってたんですけど

調べてみて、まじや・・・・・となりました。

好きな食べ物は正義

これに尽きます。自分が好きな食べものを食べている時に幸せというのはなんとなく感じていました。

ネットで調べた情報ベースですが、理由がわかりました。

好きな食べ物は正義ですね...


最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

ではでは。


読んでくださりありがとうございます。いただいたサポートは、noteを書く時に飲むお酒代に使わせていただきます🎶