見出し画像

ファスティング後の回復食にオススメ♪

1.茶龍麺(さりゅうめん)とは


茶薬同源の思想に基づいた茶龍麺
命を紡ぐ料理人が生み出したお茶と漢方をベースにした栄養満点なスープ。動物性不使用・化学調味料不使用だから最後の一滴まで安心して飲み干すことができます。

茶は養生の仙薬なり

祈りと共に 命を頂き、命の栄養となる
その昔、お茶は神農(農業・漢方の祖)の逸話から伝えられ、薬として健康と長寿の源でした。

美味しい×優しい×栄養

自然環境に優しい農法で育てられた原材料を厳選。それらを使用して作るお茶は身体にも優しく美味しい茶龍麺のスープに変わります。動物性不使用・化学調味料不使用・砂糖不使用の茶龍麺の命のだし醤油には身体の栄養を考えた漢方出汁を使用しています。

2.お茶文化


古き良き日本人に愛されてきた”お茶文化「お茶」には腸内の善玉菌を増やす力がありますので、美肌効果や整腸作用・免疫力を上げる効果が期待出来ます。 身体に優しいお茶と漢方から作られるスープは、やわらかい味わいになり、毎日、美味しく取り入れる事が出来ます。

お茶のベースは「貴宝和漢茶」

・36種の和漢を配合した健康茶
・最良の産地・生産者からによる最良品質の原料を使用
・無添加だから赤ちゃんからご高齢の方まで安心してお召し上がり頂けます
・ティーパック1袋で1Lのお茶が出来ます。茶龍麺で半分、あと半分はお茶としてお楽しみ下さい。
※クコの実・葉、緑茶、甘草、ハトムギ、ナツメ、ハブ茶、高麗人参、大麦、カワラケツメイ、ナルコユリ、タンポポの根、昆布、甜茶、グァバの実、ヤマノイモ、ソルガム、ドクダミ、紫蘇葉、桑の葉、コフキサルノコシカケ、カバノアナタケ、シイタケ、マイタケ、霊芝、アガリクス、メシマコブ、ウコン、ローズヒップ、ひじき、クマザサ、サンザシ、カモミール、陳皮、紅花、ヨモギ

茶龍麺を開発している孝貴茶龍研究所は、地域に根づいた独特の文化や長く守られてきた伝統、それを誇りとする人々によって育まれてきたお茶の豊かさに光を当て、お茶の価値を大事にし「質のよいものを作ってくれる生産者と、子供達を含めた消費者と共に味を育み、在来種や伝統技法など希少な農産物や伝統の味を守る活動をしています」

【茶】と【麺】をマリアージュすることでお茶の新しい愉しみ方や価値観を広げ、進化させ、お茶を通じて人とのご縁が生まれますように・・・

3.麺の種類は、「焦がし玄米生麵」


・無添加&グルテンフリー
・焙煎した玄米の香ばしい風味と、モチモチの食感が楽しめる
・特別栽培米コシヒカリ(会津産)を使用

原材料名:玄米(会津産)・馬鈴薯(北海道産)
内容量:1袋120g
栄養成分表示(1食100gあたり) エネルギー226Kcal・たんぱく質4.1g・脂質1.6g 炭水化物48.9g・食塩相当量0.01g
保存方法:直射日光・高温多湿を避けて、できるだけ涼しいところで保存してください。

4.命のだし醤油4704


・高麗人参・甘草・桂皮・ヤマイモ・椎茸・昆布などプラントベース(植物由来)のだし醤油
・動物性不使用
・化学調味料不使用
・砂糖不使用

原材料名:しょうゆ(本醸造・国内生産)食用植物油脂、清酒、しいたけ、こんぶ、高麗人参、桂皮、みりん、食塩/アルコール、甘味料(甘草)(一部に小麦・大豆・やまいもを含む)
内容量:41g 保存方法:直射日光・高温多湿を避けて、出来るだけ涼しい所で保存してください。
栄養成分表示(1食あたり41g) エネルギー73Kcal・たんぱく質1.8g・脂質5.0g・炭水化物3.8g・食塩相当量5.6g

5.茶龍麺の美味しい食べ方


深めのお鍋にまずお茶を沸かすところから始めるのがこの茶龍麺の食べ方。
最初にお茶を嗜み、そのあと醤油ベースのスープを入れ麺を茹でる。
お好みで季節の野菜を添えたらとても華やかなら〜めんに仕上がりますね♪

☑️ はじめにお茶の香りと味わいをお楽しみください。

☑️ お茶と漢方をベースにしたスープで茶龍麺を味わってください。

☑️ 残ったスープにご飯を入れてお茶漬けとしてもお楽しみいただけます。


ここまでお読みいただきありがとうございます。
この茶龍麺の出会いは、友人から紹介されたのですが・・・
「すんごい美味しいら〜めんがあるから今度作りに行くよ!!」と
本当に家まで実演しに来てくれた友人^^

私の家なのですがものすごく手際よくキッチンで深い鍋にお茶を沸かし始め、10分後に「はい!」と湯呑みを渡され言われるがままに飲んでみる。
「ん?なに?なに?」この感じは・・・
身体の隅々までジワ〜っと染み渡り、ポカポカと即効性を感じられるのですよ。それだけしっかり漢方が入っているという証拠なんですね♪

元々お茶好きな私は、このお茶だけでも飲み続けたいと思いました。
更にお茶を嗜んだあとの味変でら〜めんが食べられるとは・・・
この麺がまた美味しいのですよ。
ら〜めん好きな方はもちろん、グルテンフリーなのでダイエットされている女性には嬉しいですね♪
冒頭に書いた通りファスティングあとの回復食には、とても相性が良いと思います。スープも飲み干せて最後の1滴まで美味しいを体感できますので
ぜひ、お試しください^^

こちらのnoteをご覧いただいて製品が気になっている方、お試しされたい方は下記でご購入できます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?